2001 釣行記録
 2001年6月16日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :曇り(水温19度) 
2週間ぶりの釣り

先週の土日は、仕事でキャンプ。その準備やらなんやらでなんと釣りに来るのがほぼ2週間ぶりになってしまった。天気の悪い日も多くて梅雨らしい今日この頃。普通、梅雨は嫌だと言われるが釣り人にはうれしい季節。そうじゃない釣り人もいると思いますが・・・。

2週間ぶりの北浦ということでどんな攻めでいきますか。ここ数日の雨の影響がどうなっているか。梅雨の雨にしてはちょっと気合が入っていたからなぁ。

雨の影響で水位はいつもの平均より15cmほど多かった。水位が増したため濁りが入っているように見えた。水に触ってみるとちょっぴり冷たく感じる。水温19℃。
まず、スピナーベイトとラバージグのタックルを準備。いつものアシ帯に出撃。この二つのタックルで状況を探る。
開始から20分。アシの先端から30cmほどのバスが飛び出てきた。今日も幸先よくスタート。ルアーはスピナーベイト。
スピナーベイトを投げて、それからフォローにラバージグを投げるを繰り返す。ざっとチェックをいれたがさっきの1匹のみ。バスがそこらに散っている可能性があるので、TDシャッドに作戦変更。

バス

TDシャッドを活かせる場所に移動。ドッグのミオ筋から岸よりまでの範囲を狙う。途中の障害物についているバスぼん狙い。
ところが先行者がいるではないか。申し訳なさげに片隅でキャストを開始。
バシャバシャっと魚の暴れる音が聞こえてきた。先行者がヒットさせた。ルアーはシャッドプラグのようだ。
TDシャッドの後、テキサスリグでも狙ったが自分には釣れなかった。

さらに移動。元気回復バスがいそうな水門へ。ここは水門のまわりがポイント。TDシャッドで全体をひきたおす。それからラバージグで水底の障害物まわりを攻めた。
グッという鈍い感触が伝わった。根掛りか?んっ?魚だ。ラバージグを引っ張っている。しまった。あわせを入れるが時既に遅し。痛恨のミス。

そのあと北浦大橋付近まで移動し、今の状態で理想と思われる場所を3ヶ所まわった。それぞれ違うステージで、キャロライナリグ、TDシャッド、バズベイトとそれぞれ違うルアーで攻めたがいずれも反応無し。

他にもドッグやアシ帯などにも回ったが手応えなし。時間はすでに17時を回っていた。さすがに最初の1匹だけだと納得がいかない。時間帯も夕マズメ、ここからどうにか釣ってやろう。
さてどこを狙うべきですかね。ここまではいまだにつかめていない。こうなったらバスの姿を見た場所で粘るのが得策か。最初のポイントに移動を決意。

ヒットルアー

かくしてルアーは何にするか。夕方フィーディングタイムに入るであろうバスを広範囲に狙えるルアーということで、ラパラの7cmフローティングミノー(ホワイト)を選んだ。
アシ際を攻めたり、障害物周りを狙ったりとキャストを繰り返す。アクションはグリグリメソッドとストップアンドゴー。
ゴンッ。根掛りとは違う感触が伝わる。喰った。待望のヒットだ。30cmをちょっと切るぐらいだけど、価値ある1匹だ。18:30、長かった。
さらに30分後、同じルアーで1匹追加。やはりいるところにバスはいるもんだ。

かなり苦戦したけど、後半に狙い通りに釣れたのでなかなか満足。時間帯に助けられた。次回の北浦釣行ではもう少し的が絞れるようにしたいもんだ。

今日の結果:バス3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.