Nさんが日曜の夜にメバルを20匹程度釣ったと連絡をもらった。エサ釣りで型は15〜20cmとのこと。これはルアーで狙ってみるしかないでしょうということになり、早速火曜に釣行した。
この時期の夜にしては珍しく風が強い。もっとも昼間、めちゃ暑いので夜ぐらいは涼しくなってもらわないと寝不足になってしまう。これぐらい風があった方が快適だ。
Nさんに聞いた場所に行ってみると海面にはフグさんが多数。サヨリの小さいのもいる。さらによくみるとアジらしき影も見える。ジグヘッドにオフトのワームを取り付け、まずヘチ狙い。頭の中では、すぐにアタリがくる様子が描かれていたがどうしたことか全く反応がない。おかしい・・・。
一通りヘチをやったので今度はキャストして探っていく。足元からメバルがでてきてワームにアタックしてきたのが1回あったきりで30分ほどたっても釣果なし。
ワームをエコギアグラスミノーSSに交換。これならどうにかなるか?
再びヘチを狙っていく。たまにアタリがあるがのらない。再び一通りのチェック完了。しかし、アタリはあったが釣果なし。
続いてキャスティングに狙いをかえる。棚を変えながら狙っていく。棚を下げていってバイト。待望の1匹目だったためちょっと急いでリールを巻いてしまった。寄せてきて姿は確認したものの目前でポシャン!!貴重な魚が…。さようなら。15cmほどのメバルだった。
メバルがいるならまだ釣れるに違いない。キャストを繰り返す。
やたらとサヨリが暴れまわるときがあった。水中に目をやるとちょっと大き目の魚がいる。セイゴか?さらに見ていると40cmほどのダツも確認できた。メバルが無理ならこいつらでもいいか。
黙々とキャストを繰り返すがたまーにあたりがある程度。しかし、あきらめずにキャストを繰り返す。
そのかいあってか、ついにヒット。さほど引かないがあきらかに魚がついている。メバルの引きとは違うようだ。今度は強引に巻くことなく魚の動きにあわせて寄せてきた。水面にあらわれたのはアジ。無事に釣り上げることができた。本日の貴重な獲物なのでうれしい。サイズは15cm。エサ釣りだとやけに引くのにこの釣り方だとあまり引かない。
その後、10分ほどで時間になってしまい。結局今日の釣果はさきほどのアジ1匹。メバルはいるようだが釣れなかった。エサなら釣れるのか、それともルアーの使い方がわるいのか?
|