2001 釣行記録
 2001年7月22日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : アジ・タチウオ
  WETHER : 晴れ(水温22度)
そんなに甘くないです

おとといの入れ食いがはたして続いているのか?夕方はどうなのか?夕方ならタチウオもそれなりに釣れるのか?そういった疑問があったので今日は夕方、東海方面への釣行となった。

Mameが駐車場について用意をしていると後ろに見覚えのある車が止まった。Nさんではないか。家族連れでアジをつりにきたそうだ。
南風が強く南側は波が荒い、堤防の先端付近の人は南側で釣りをしているようだ。
ジグサビキをセットし、南側で3投ほどしたが反応がなかったので北側に場所をかえる。ジグジグやっていると10分ほどして初のあたり。手応えはあったがタチウオほどのあたりでなく、かといってアジ特有のこぎみよい引きでもない。なんだか重いぞ、何もんだ?グリグリリールを巻いてきてようやく姿が見えてきた。アジじゃないし、タチウオでもない。メタルジグにヒットしたのはイシモチだった。しかし、上がった魚体をみるとなんとシログチではないか。

Nさんとその息子さんも竿をだした。まず先手をとったのはNさん。アジをかけた。群れがきたのか、すぐに息子さんもアジを釣った。
北側で1時間ほど続けたがMameにアジからの反応無し。そこで荒れる南側で狙うことにした。ただ、着いた当初より風もおさまってきており波もそれほどではなくなっていた。始めてしばらくしてあたりがきた。ついに今日の最初のアジに出会えた。その場ですぐにあたりがきたがのらず。数投していると何回目かにあたりがでるようになってきた。
しかし、あたりのわりに掛からない。おかしいと思い、サビキをみるとなんと2本が切られていた。タチウオの仕業かぁ。それでもたまにアジがかかってきた。さすがにおとといほどの勢いはない。まわりのジグサビキの人も釣れている様子はなかった。Nさんもポツポツ追加という感じだ。自分から右に50mほど離れたエサ釣りの人がけっこう釣れている様子だった。

釣果

Nさんはタチウオを3匹ほど釣ったがMameは1匹で終わってしまった。バラシが多かったが朝狙うより夕方狙う方がタチウオの反応はいいみたいだ。
北側ではNさんもシログチを1匹釣った。今まで19時以降にアジをジグサビキで釣ったことがなかったが今日は20cmを越えるサイズを19時10分に釣った。夜も確率は悪いが釣れるのだろうか・・・この釣り方で?くれば型は良さそうだが。

結局、釣果はよくなかったがこのぐらいの方が釣っているって感じがしていいのかも。どんなパターンがいいのか模索する楽しさがある。釣れないときにいかに釣るか、その辺がおもしろい釣りなのかもしれない。


今日の結果:アジ5匹、シログチ1匹、タチウオ1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.