2001 釣行記録
 2001年8月4日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : アジ・ショゴ
  WETHER : 晴れのち曇り
ショゴ釣れず

夜寝てしまうと早朝に起きられないので、夜になりごろごろ休息しながら時間が来るのを待った。そして2時30分ごろ家を出た。
釣り場に着くと見事に満車。幸い少し待つと1台でていったので駐車スペース確保。来る途中に携帯に入ったメールを確認すると相手はNさん。どうやらここにきているらしい。即電話するとアジの型の良いのが釣れてるとのこと。急いで準備してポイントへ向かった。

車の割には釣り人が少ない。Nさんが場所をとっておいてくれたのでそこに入る。さきほどまでトリック仕掛けでパタパタと25、6cmのアジが釣れたらしい。Nさんも自分もジグサビキがメインなので明かりの準備はなく他人のおこぼれ釣法で釣ったようだ。まわりの明かり持ちの人たちはコンスタンスにアジを上げていた。見ていると数は出ているがサイズはさほどでもない様子だった。
まだ暗いなかジグサビキを開始。アジは無理でもタチウオなら釣れるかも。

4時をまわり真っ暗闇からじょじょに空が明るくなってきた。しかし、以前タチウオも釣れず。
いつの間にかはっきりと相手の顔がわかるぐらい明るくなったが、まだ魚に出会えず。エサの人には釣れている。
ということはアジは足元に寄っているのか?試しに足元まできちんとジグジグしてみると本日1匹目のアジがヒット。サイズは小さく12cmほど・・・まさに生餌サイズ。

今日はジグサビキのかたわら生餌でショゴを狙う準備をしてきた。ここでの生餌使用は初めてだったのでとりあえず胴付き仕掛けで挑戦。
ところがこれが失敗。どうにも根掛りが多い。そういえばまわりのショゴ狙いの人は浮き仕掛けばっかりだ。今日のショゴ狙いはやる気なしに近くなった。

今日のジグサビキはほとんど着水地点の落としこみで喰ってきた。誘ってきて掛かったのは2匹のみ。サバの群れが入ってきてまわりのアジ釣りの人に鈴なりにかかってくる状態。これはそのうちかかってくるなと思っているとすぐにサビキに喰ってきた。
それならルアーの方がおもしろいとメタルジグのみのタックルを用意し、ショゴ・サバ狙い。計4匹のサバを釣った時点で再びジグサビキに専念。

釣果
まわりではアジがまだ上がっていたので、ジグサビキでアジを狙った。

9時近くなってきて雨も強くなってきたので終わりにした。ショゴは結局釣れず。まわりでは2匹釣れたのを確認。しかし、サイズはいまひとつのようだ。次回には浮きを準備してみよう。


今日の結果:アジ14匹(12〜20cm)、サバ4匹(20〜25cm)
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.