2001 釣行記録
 2001年8月13日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER : 曇りのち晴れ(27.5度)
減水いまだ変わらず

土曜日に雨がしっかりと降ったので北浦の減水も幾分か回復したかもしれないと思い北浦へ釣行。午前中はいい感じで曇っていたが午後になると日が差してきた。

雨の影響がどうなっているか?水位次第で狙い場所を決めようと思っていたがとりあえずいつものアシ帯で様子を見ることにした。
先週よりは減水も回復していたが2週間前とほぼ同じ水位だった。アシ際には水が少しある程度。ひどいところではアシのねっこが露出している。雨の影響か水質がかなりクリアになっている。

水位が回復していればいろいろとポイントを回ろうと思っていたが、ちょっと状況がつかめないので最初に入ったポイントの近辺で狙うことにした。

ジャークベイト、ラバージグ、スピナーベイトを準備。目に見えるポイントにジャークベイトを投げ入れ、それでだめならラバージグを放り込んでいった。ここぞという場所ではスピナーベイトを引いた。スピナーベイトはここら辺はどうかっていう場所でのチェックにも使用した。
アシ際及びその周辺の障害物を狙うもまったく反応がない。そこで雨の影響を受ける流れ込みへと移動。流れがあり小魚があるまりバスも集まっているかと考えた。しかし、流れ込みの流れはたいしたことなく小魚の気配も少なかった。
パターンを変え水深のある水門を狙ってみた。バイブレーション、ノーシンカーワームで狙うも不発。

バス

今日まだ狙っていないアシとその周辺ポイントへ移動。着たときには先客がいて狙えなかった場所だ。今までと同様の攻めで狙うがまったく反応がない。この周辺にバスはいないのか。それとも攻め方が悪いのか。
最初のアシ帯の周辺はここのところバスの姿を確認している。バスがいなくなることは考えにくい。となればルアーを変えて再度丹念に狙うのが得策か?

波があるのでトップよりはミノーが正解か。7cmのラパラを結んだ。一番の場所でかなりキャストしたがついにミノーで地球を釣ってしまった。さようならラパラ。
頭に描いているルアーがちょっと見当たらなかったが、イメージがなるべく近いものを選んだ。へドンのタイガー。前に買っておいたのだが今回が初使用。
ラパラとは対照的な動きだったがこれはこれで釣れそう。今日一度攻めているポイントを再度攻めていく。ルアーも変えたし夕方ということもありまだ釣れる余地がありそうだ。

一本の杭(普段は水中にある)の横を通してきたとき勢いよくルアーに襲い掛かってくるバスの姿がみえた。やっとでた。目の前のできごとだったのでヒットしてからバスはいっきに走り去っていこうとしたが幸いドラグがゆるめだったので助かった。28cmの魚体のきれいなバスだった。17時半にして本日初ヒット。

時間的にあと一箇所回れそうだったので可能性のある障害物まわりへと移動。ミノーを引きまくったがてんでだめ。それではと時間までポッパーで狙い続けた。しかし、結局釣れず今日はさきほどの1匹だけの釣果となった。
いつもの水位が待ち遠しい。あと数回雨が降れば良さそうだがまだ時間がかかりそうだ。


今日の結果:バス(28p)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.