2001 釣行記録
 2001年8月26日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : ワカシ・ショゴ
  WETHER : 曇り(23度)
ワカシのみ

愛車がパワステのオイル漏れのため入院。入院費は65000円ほどらしい・・・痛い、痛いぞ。思うように身動きがとれないので北浦釣行はあきらめて東海の堤防となった。友人と買い物にいったついでに釣りにも付き合ってもらった。かくして車がなくとも釣りに行けた・・・感謝、感謝。

買い物が終わった頃から雲が厚くなってきた。海の近くのため霧っぽくなってきた。これは昼間でも釣れそうな感じだ。
ジグオンリーのつもりだったが、友人に車を出してもらった以上釣らねばならないと思ったので一応ジグサビキの準備も持っていった。アジが周りで入れ食いの時だけ使おうと心に決めていった。

8月21日から大型重機が入ると書いてあったので入れるかどうか不安だったが駐車場につくとその心配は一掃された。満員御礼!!確かに重機はあるが今日は日曜おかまいなしのようだ。
堤防は見渡す限り人人人。日曜の午後は少ないのだが今日は多い。投げ釣りの人が目立つ。キスかイシモチか?アジは釣れていない様子だった。ジグサビキの使用はなくなりそうか?

横にのびている堤防の角がいいらしいので今日はそっちの方にいってみることにした。このポイントは初挑戦だ。歩いている途中になぶらを発見することはできなかった。角はすでに満員だったのでなるべく近くであいているところに入った。
潮目が沖から角にむかって近づいている。なぶらはないが雰囲気はいい。400円の18gジグが今日のメイン。キャストしてワカシ、足元でカンパチを狙う作戦だ。

ワカシ

初めて10分くらいたつと角の釣り人たちにワカシがヒットしているのが見えた。入れ食いではないがポツポツと上がっている。そのうちこっちにも来るに違いない?自問自答しながら3回キャストしては次の2回を足元狙いと交互にワカシ、カンパチを狙った。
開始から20分ほどたち、リトリーブしていたリールの動きが止められた。グーンと竿がしなる。ヒット。けっこう沖合いでのヒットだったのでひたすら巻いた。最初は抵抗しなかったが堤防際で暴れ始めた。竿が柔らかいのでかなりおもしろい。なかなか楽しませてくれたのは27cmほどのワカシ、さすがにまだイナダサイズにはならないか。

ひたすらキャストしてワカシを狙い、ヘチでカンパチを狙うを繰り返す。だが、カンパチは現れない。まわりでもワカシが釣れる光景を見なくなった。時合いが過ぎたのか。雲が出始めたときが時合いだったのか?
17時ごろキャストしたジグに再度ワカシがのった。かかったワカシを追って4、5匹着いてきたがかかったのはその中で一番小さいよう。
堤防際で暴れているときにふっとラインがたるんだ。そうバラシ。近くまでよせて姿を見てしまったので小さいとはいえ悔しい。

ポツポツと釣り人が帰っていき、角付近の人影もまばらになってきた。角までは入れなくても近くまで探ることはできるようになったので、広く探ってみることにしたが反応がない。
釣れている人もいない。寒がりで冷え性気味の自分には辛い状況になってきたので今日はここまでにすることにした。それにしても暗くなるのが早くなってきた。なんだか秋を感じる、あぁ夏がぁ。


今日の結果:ワカシ(27p)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.