2001 釣行記録
 2001年9月27日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・ソイ
  WETHER : 晴れ(21.6度)
久々メバルくん

1月から続いているお腹の不調があってなかなか釣りにいくのに気が進まない日々が続いていたが、神経的なものも手伝っているようなので気晴らしにそして弱気にならないよう夜釣りに行くことにした。
病は気から・・・さぁ、楽しく釣りに行こう。
今日はちょこっと釣りに行ける県央エリア。メバル・ソイには出会えるか?

22:30ごろ釣り場に到着。風はほとんど感じられない、ライトリグなのでこれぐらいだと助かる。
今日は前準備などしていなかったのでバスタックルをそのまま使用。ウルトラライト6フィートのロッドにシマノツインパワー2500、ラインはヨツアミナイロン8ポンドテスト。フロロの5ポンドぐらいが使いやすいと思うがヘチ釣りがメインなのでこれでも問題なし。まず1/8のジグヘッドにエコギアグラスミノーSを装着。

係留船のロープと平行に引いてきたり、ヘチ際を攻めていくが反応なし。それならといつも当たりがある場所に直撃。落とし込んでいる途中にラインが止まった。きたっ、軽くあわせるとコンッコンッコンコンと反応が返ってきた。しかし、その後すぐに軽くなってしまった。ばらし。
その後しばらく反応がなく。少し場所を移動。

移動した場所で足元をみると30cm以上あるソイと20cmほどのメバルが浮いていた。速攻でワームを落とすと2匹が追ってきて、でかい方が一瞬口を使った。やったと思ったがあわせミス。痛恨のバラシ・・・痛い、逃した魚は大きい。
気を取り直し他の魚を狙っていく。船の際でセイゴ食ってきたがバラシ。バラシまくりだ。足元のメバルを狙うとおってくるが喰いきれないでいる。・・・そこでワームのサイズをSSにおとして挑戦。これがあたりですぐに15cmほどのメバルをキャッチ。

メバル

その1匹の後、魚の反応はあるが喰いきれない状況が続いた。沈下速度が速いのか?1/16のジグヘッドに変更だ。
軽くしてヘチに平行に引いてくるとメバルがアタックしてくるのが見えるようになった。あたりはかなりある。コンッとか微妙なあたりだが数は多い。いろいろと攻め方を変えて狙っていくとポツポツと釣果が増えていった。釣った数の5倍以上はあたりがあったのではないか?
型は15〜20cmがメインでたまに10cmぐらいのも混じるといった感じ。暗いところの方が大きいのが喰ってきた。

セイゴ

メバル以外では船と平行に投げて25cmほどのセイゴを1匹キャッチ。アジも2匹かけたがこれはばらしてしまった。
50〜60cmぐらいの巨大なマルタも群れでグルグル泳いでいたがルアーには反応しなかった。狙うと釣れないもんですね。ソイは釣れなかったけど、今日はメバルのパターンでほとんど釣り通してしまったのが原因かもしれない。ソイを釣るパターンを続けていればひょっとしたら釣れていたかも。今日は時間がなくて試せなかったがまた近いうちにチャレンジしてみようと思う。


今日の結果:メバル(10〜20cm)11匹、セイゴ(25cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.