2001 釣行記録
 2001年10月20日
DATA
  LOCATION : 県央河川、東海方面
  TARGET : マルタ・ニゴイ、メバル
  WETHER : 晴れ
思わぬ苦戦

今週は風邪?をひいてしまい平日の夜釣りは控えていた。どうも調子がよくならない・・・。今日は北浦を予定していたが朝起きてまだ不調だったので、また寝て午後1時に起床。朝飲んだ薬のおかげか体が軽くなった。それでは、釣りに行きますか。

というわけで結局釣りには出かけてしまう。ただ午後からゆっくりだったので夕方からメバルを狙うことにした。でも、それまで時間があるのでお気軽マルタフィッシングでもやっていくかとまず川へ立ち寄った。
今シーズン初マルタ狙い。さぁどうなりますか。

この前の雨の影響か、濁り気味。水温も下がったようだ。
タックルは6フィートほどのグラスロッド、それにツインパワー2500、ラインはナイロンの8ポンド。ルアーはスピナー(オリジナル)。
キャスト開始、さほど流れはきつくない。沈めて底付近を引いてくる。マルタの気配はあるのですぐに反応があるかと思ったがまったくアタリがない。ニゴイからの反応もない。さすがに30分間あたりもなかったので、移動。
移動したものの相変わらず、反応が渋い。さっきまでの場所と違いあたりがたまにくるようになった。しかし、ルアーへの反応はよくない。なんとかニゴイを1匹釣ったがこれでおしまい。川が復調しないとだめかな?

ニゴイ

思わぬ苦戦をしいられ川を後にした。今度はメバル狙いだ。こちらは先週の復習。さてどうなるか?
駐車場に到着したのは17時を少しまわった頃、相変わらず車は多いが全盛期ほどではなくなってきた。まずタックルの準備、今回はこの釣りと管理釣り場のためにツインパワー2000を購入してきた。

気合とは裏腹に前回のようなあたりがこない。むむっ、どこにいるメバルちゃん。
カウントダウンさせ極スローに巻いてくるとようやくあたりがあった。しかし、サイズは小さそうでフッキングせず。同じ棚を狙うとあたりがでるようになったがなかなかフッキングしない。ようやく10cmほどのメバルがヒットしたが先週とは大違いだ。
とりあえずメバルの反応はあるのでカウントダウンを5、10、15、20に設定しサイズアップを狙っていった。5未満だと小型の反応が多く、10〜15の間で15cmほどのが食ってきた。
棚はわかってきたが喰いが悪い。あたりがモゾモゾッとくるが追い食いはしてこない。このモゾモゾッの時にあわせないと乗らないという状況だ。渋い。あたりが5、6回あったらヒットは1匹ぐらいの感じだ。結局前回のポイントでは5匹止まり。

メバル

今回はポイント開拓も考えていたので前回やらなかった区画へ移動。最初、狙いをつけた場所では1匹小さいのを追加。これまたあたりは数回あったが掛けたのはこの1匹。
次いで別のポイントに入る。1投目、あたりがあったがのらず。ここも同じかと思いながらの2投目、リトリーブ途中に明解なあたり。今日最大の18cmがヒットした。さらにこの場所で立て続けに3匹同サイズがヒットした。どうやら活性の高いのがまとまっていた様子。
さすがにその調子で釣れたのはそれだけだったが、この場所はあたりも多く釣果を増やすことができた。あいかわらずのあたりだったが・・・。

今回は前回のような型ぞろいではなかった。しかし、苦戦の中でも新しいパターンを見ることができたのでいい修行になった。なかなかメバルも奥が深い。しばらくメバル釣行が続くかも。


今日の結果:ニゴイ(30cmほど)1匹、メバル(10〜18cm)13匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.