2001 釣行記録
 2001年1月11日
DATA
  LOCATION : 湯崎湖
  TARGET : トラウト
  WETHER : 曇り
 戦意喪失

とりあえず平日だったけどオープン時間の7時に合わせるように到着。
朝一番の気温はこの前(1/6)よりも7℃も高い2℃?!
 (前回は−5℃だったのだ。いやーガイドが凍った凍った。)・・・今回はTARAKOとTOBY、2人の釣行・・・この2人、6日にも行って来た。このときは各30匹ほどの釣果。

水面を見ると頻繁にライズしている。おおっ、これは12月に来たときの 光景ににている!!で、もちろん一投目はセミちゃん。 (正式名 TRICK_TROUT_NOISY)

なんと初めからチョイスしてくる。3投目位にはフックオン。しかし掛かりが 浅かったらしくバラシ。これで気合いが入り、さらにセミちゃんで攻める。
が、同じようにバラシてしまう。なーんてことをくり返してたら、ライズが 収まってしまった。

しかたなく、とりあえずの一匹目を釣るためにスプーンをセットしたロッド を握る。数投で一匹目をゲット。まあスプーン使えばこんなもんでしょ。

時間を見ると、まだ8時半。よし、つぎはでっかいの狙うぞーっ。とセミを ミノーに付け替え、鬼のトゥイッチング?開始。早速ヒット。ドラグを勢い よく鳴らしている。型はまあまあの40cmupだ。しかしよく見ると背中 に掛かっている。そうです、またやってしまいました。得意のスレ掛かり です。うーん釣り人の風上にもおけない・・・。

午前中はこんな調子で攻めてみたが反応は薄く、スプーンでせこせこやっても tarako、tobyともに8匹位ずつしか釣れなかった。
(初めはスプーン使えば釣れると余裕こいてたのに・・・。)

午後になっても同じように反応があまりなかったが(周りのフライの人たちも ぽつりぽつり)何とか10匹目を釣ることができ、二桁を達成。 こうなると気持ちに余裕ができる。で、またしても大物狙いを再開。

普段なら7cmまでのミノーを中心に使うところだが、向かい風が強くなって いたんで少し重めのTDミノー9cmの黒金赤腹(1091 C-4)をセット。
数投目なんとヒット。ロッド(Jackson SUPER_RAINBOW SR6F-602)がバット から曲がる。(ちなみに結構強い竿です)しかしドラグが鳴らない!? あっという間にラインブレイク!!
5ポンドのラインを使っていたんでまさか切られないと思い、この魚を掛ける ちょっと前にドラグを強めに締めてました。まあ、トリプルフックの付いた ルアーのフックはすべてバーブレスにしてるんで、魚にルアー付きっぱなし ってことはないはずだけど・・・。

このあとはラインブレイクのショックから立ち直るために、しばらくスプーン で数釣って遊ぶことに。しかし数匹釣ったところでまたしてもでかいのが ヒット?!今度はドラグの調整はばっちりで魚の体力を奪っていく。魚を弱ら せ、寄せにはいったところでまたしても痛恨のラインブレイク!!
今度はスプーンなんで3ポンドライン、結び目から切れていました。

あとはもう戦意喪失し、ちょっとはやめに撤収。


今日の結果:tarako 15匹(たぶん),toby 10匹位?
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.