2001 釣行記録
 2001年11月3日
DATA
  LOCATION : 県北/県央方面
  TARGET : メッキ・アジ
  WETHER : 曇りのち雨(19度)
五目達成

先週に引き続き週末は天気が崩れる予報。これを見て予定していた釣行の内容を変更。まず明るいうちはメッキ狙いで暗くなってからセイゴをやる予定。
曇ってはいるが風もなく暖かい。釣りをするにはちょうどいい。まず県北方面に行って様子を見てだめなら県央へ行こう。

さて最初のポイント。駐車場には思った以上に車がとまっている。堤防をみると多くの釣り人がいる。竿をだせるかどうか不安になったがとりあえず準備開始。8フィートのウルトラライトロッド(一応メッキ用)にリールは2500番。ラインはフロロナイロンの6ポンド(デュエルのサイバープレックス)。そしてルアーは7cmシンキングミノーをセット。
歩いていくと狙いたい場所は空いていた。欲をいえばその周辺も探っていきたいが先客の迷惑になるのは避けたいので邪魔にならないように入った。

7cmのシンキングミノーならヒラメ・マゴチも狙えるので、うまくいけばどちらか釣れるのではないかという期待もある。
釣り開始から15分。空いているところを移動しながら釣っていくとグンッという感触が伝わってきた。根掛ではない、魚だ。この感じからするとヒラメか?
巻き巻き寄せてくると平べったいのがあがってきた。35cmを少しこえるぐらいだがウルトラライトなのでそれなりの手応えだ。期待はしていたがこんなにうまく釣れるとは思ってなかったのでちょっとビックリ。

ヒラメ

幸先はよかったがそれから45分ほど釣り歩いても本命メッキからの反応はなかった。空模様も怪しいのでこの場を切り上げ移動することにした。
まず先週メッキを見つけた場所へ。
ところがまったくメッキの姿が見られない。どこにいってしまったのか?雨が降る前に結果をだしたい。
歩いてはキャストを繰り返す。ルアーをメタルジグにして低層から表層までカバーしていった。しかし、子アイナメが一回追ってきただけでメッキはこない。
15時ごろにとうとう雨が降り始めてしまった。
雨具を装備し釣りを続ける。雨雲の影響でかなり暗くなったのでルアーをミノーに変えセイゴ・フッコも狙えるようにした。
しかし、セイゴが一回アタックしてきたのみで本命メッキも釣れずとうとう暗くなってしまった。

セイゴ

完全に暗くなってしまったのでセイゴ狙いに切り替えた。タックルを変更。今回のラインはフロロからフロロナイロンへと変更した。これで手返しがよくなることを期待。
セイゴはやる気満々という雰囲気ではなかったが狙い始めてから10分ほどで1匹目をキャッチ。それからしばらくしてもう1匹追加。ここでもっといい方法があるかもしれないので別のルアーを試す。
結局最初の選択がよく最初のルアーの色違いを試す。これが良かったか、魚の反応が良くなった。3匹目のセイゴをキャッチ。追ってくる数は多いがなかなか口を使わないようだ。
メバル その後セイゴの反応がかなり渋ったのでメバルを狙ってみることにした。すると今日のメバルくんはすこぶる機嫌がよいらしくすぐにヒット。あたりはかなり多い。棚をとればかなりあたってきた。
しばらくメバル狙いを続ける。小さいのが主体だが今日は15cm以上のも混じってきた。さすがこのサイズだとかけてから引いてくれておもしろい。
アジが追ってくることもけっこうあったがなかなかフッキングまでいたらず。メバルは満足できたので今度は気持ちをアジに向ける。
願いが通じたのかついに今日の初アジをキャッチ。これでなんだかホッとした。雨だしそろそろ帰ろうかと思ったがそこは釣り人もう少し、もう少しという気持ちがわいてくる。

アジ

その釣り人の気持ちが功を奏した。
戻りながら釣りを続けていくと再びアジがヒット。さらにキャストを繰り返すとやけに魚が追ってくるようになった。しかもさっきまでの追ってくるとは反応のしかたが違う。明らかにルアーにアタックしてきているのだ。そういえばさっきより風が強くなってきたな。
ヒット、またアジのようだ。しかし、あげてみるとなんだか体高が高い。なんと今ごろ今日本命のメッキがヒットしてくれた。サイズは小さいがメッキはメッキ。
さらにセイゴがくるったようにルアーにアタックしてきた。しかし、なかなかフッキングまで持ち込めない。なんとか3匹を追加したが、もう少しうまく釣れたかもしれない。
そのフィーバーぶりもしばらくしたらおさまってしまった。

メッキ

靴の中がビショビショで冷たくなってきてさらに咳もでてきたのでさすがに撤退を決意。せめて雨さえ降っていなければ・・・でもこの雨だからいいのかも。
そういえばフロロナイロン、一回もトラブルなく終わった。やっぱり夜釣りは使い勝手がいい方がいい。まっ、この辺は使う人の好みなんでしょうけどね。
なんとか目標のメッキにも出会えたので今日の釣りは満足。反省点はセイゴのバラシが多かったこと。アジも何匹かばらしたし。その辺の技術が向上すれば1匹に泣くことも減るんだろうなぁ。


今日の結果:ソゲ(35cm)1匹、アジ(20cm)2匹、セイゴ(20〜24cm)6匹、メバル(10〜19cm)12匹、メッキ(15cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.