2001 釣行記録
 2001年11月20日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
メバル狙い

今週末の3連休は釣りにいけるかどうかわからないので、とりあえず行けるときにいってしまおうと少しおでかけ。今日は海。
いつも最初に向かう場所をやめ、今までこの釣りを挑戦したことがない場所へ向かった。

イメージの中では釣れるはずだったがポイントに立って呆然。あまりにも潮が引きすぎていて手に持っているバスロッドではとうてい太刀打ちできそうにない。いちおうキャストしてみたが暗闇のなかこの足場でこのタックルでは集中力が続かない。
作戦変更で場所移動。しかし、本命メバルを狙うにはいまいちの場所・・・というわけで臨機応変にセイゴを狙う。最初の数投はコツコツとセイゴのあたりがあったが、しばらくするとセイゴからの反応はさっぱりになってしまった。ルアーもいくつかローテーションしてみたが反応なし。セイゴくんかなりやるきなし。
すこし場所をかえてキャストするとグラスミノーにアタック(じゃれてるような)してくる魚の姿が数匹いた。その姿はメッキのように見えた。それならと小型のミノーにチェンジしてみた。すぐつれちゃうんじゃないかと甘い考えをもったが、結果はまるで逆。なんにも反応がない。

メバル

しばらくあれこれキャストし試すうちにあたりがでるパターンがつかめてきた。グラスミノーがよく、ある程度沈めることがみそのようだ。それを何回か繰り返すとついにヒット。結構走るので頭の中はメッキ一色になっていたが姿を見せたのはアジだった。
22cmほどのアジだったがグラスミノーのSサイズで釣れたのでちょっとびっくり。
あたりがあるが針がかりするまでにいたらず、その場での釣果はそのアジ1匹で終わってしまった。
歩いて移動しながらキャストをしていった。いつもまにかセイゴ・アジ狙いになっていたが途中メバルをキャッチ。これで本命に出会うことができた。場所を移動してからはアジの反応は全くなくなってしまった。セイゴは何回かアタックしてきたが不発。

アジ

一通り考えていた場所は攻め終わり予定していた時間にもなったので今日はこれにて終了。今日の予定のメバル狙いが玉砕したのでちょっと悔やまれるがまだアジが姿を見せてくれたので気持ちも復活。
はたしてアジはいつまで釣れるのか?


今日の結果:アジ(22cm)1匹、メバル(10〜12cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.