2001 釣行記録
 2001年11月29日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
メバルしぶしぶ

11月の26日から休みなく、今日も出勤。せっかくの日曜ということで夕方1時間だけ出撃。今日はお手軽にメバル狙いだ。ただ、先日Nさんから聞いた話ではメバルは渋いらしい。その状況を確かめるのも悪くないなと海へ。

12月も半ばにさしかかりさすがに寒くなってきた。しかし、その寒さにめげない釣り人の姿はかなりある。自分のように夕方からきている人もちらほらいる。みなさん何を狙うのだろう?
メバル狙いのタックルを準備し本命ポイントへ一直線。すぐさま戦闘態勢突入。しかし寒さのためいまいち手の感覚が悪い。手袋にラインがひっかかったりとちょっと攻めあぐねた。
アジ しだいに慣れてきてうまくキャストも決まるようになってきたがあたりがこない。たまーにコツコツと貧弱なあたりがあるがのらない。よほどの子メバルのようだ。

頭の中のイメージではそこそこは釣れるだろうとたかをくくっていたためいささかきまずくなってきた。
こんなときには場所移動と次の場所へと移動。そして釣り開始から30分ほど経過したときようやくヒット。しかし釣れたのは本命ではなくアジ。この時期のアジなので本命よりうれしいかも、それに本日の1匹目だし。

しばしアジに気持ちをうばわれ中途半端な釣りをしてしまった。おかげでそれから20分ほど釣果なし。
メバル 7時を目前にして待望のメバルがヒット。サイズは小さいがメバルはメバル。ここまでメバルに苦戦するとは・・・。釣れた周辺でしばし粘ったが不発。そこでここまで何回かあたりを感じた(かなりちいさなあたり)場所に戻った。
キャストしていろいろな棚を探る。そしてある程度沈めて巻いてきたときはっきりしたあたりが伝わった。のった、おっ、けっこう引くぞ。メバルじゃない、ひょっとしてでっかいドンコか?暗闇なのでよくわからん。しばし引きを楽しんだが何者だ?バシャバシャと水面まで寄ってきた。とりあえず抜きあげてライトを照らす。おっ、クロソイ!!ここでの初クロソイだ。

クロソイ

クロソイが釣れたことでその周辺を時間まで探ったがそれ以降はヒットなし。あまり釣ったという感じではないが1時間30分での釣果だし、3目釣れたし、何よりもはじめてのヒットパターンでクロソイが釣れたことが収穫だった。
この1匹のクロソイは今まで頭の中にあったデータを変えるだけの価値があった。こうなったら来週はクロソイ狙い・・・休めたらね。


今日の結果:アジ(17cm)1匹、メバル(10cm)1匹、クロソイ(28cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.