2001 釣行記録
 2001年12月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・ドンコ・クロソイ
  WETHER : 晴れ
本命釣れず

久々の完休。休日がこんなにいいものだったなんて改めて実感。のんびり釣りにいけるぞぉ。
先日Nさんから東海方面の状況について連絡があり、それをもとにプランをたててみた。そのプランとは・・・まず日中はアイナメを狙う、そんで暗くなったらドンコ・クロソイを狙う。午前中ブラクリとブラーの中間型の仕掛けを作り午後になってから出発した。

まず最初の場所。そこの車の数にビックリ。なんでこんなにあるんだぁあたり一帯くるま、くるま。船釣りの人のものが大半かもしれないが堤防を見渡すとほとんど人でうまってる。仕掛けを準備し一箇所で釣りはじめたがとてもイメージしていた釣りができそうにない。探っていってチェックをいれようとしたのに・・・。
すぐに移動することにし、場所をかえた。今度の場所にも人はいたが目的の範囲は空いていた。しかし、堤防が工事されていてだいぶ以前と雰囲気が変わっている。何はともあれ釣り再開。
ひらすら1時間ほどキャストを繰り返したが全く反応がない。うーんそんなに甘くないよな。

メバル

しばし考え別の港へ行ってみることにした。その堤防でアイナメを狙ったことはこれまでになかった。どんなもんだか確認してみよう。そう思った決断だった。
先ほどと違い釣り人の数は少ない。これなら思う存分探れそうだ。
キャストを初めてしばらくすると明らかに生体反応が伝わってきた。あわせてものらなかったがとりあえずあたっただけでもやる気フル充電。
さらにキャストを続けるとまたまたあたり。回収したワームをみるとぶっちぎられている。これってフグ?カニ?
さらにキャストを繰り返す。あたりがあるところでは毎回ワームが負傷して帰ってきた。あたりの具合からどうもフグとカニの共演のようだ。
結局この調子で本命からの反応がなく、日が傾いてきたので今日の大本命ポイントへ向かうことにした。

相変わらずこの時間でも車が多かった。かなり冷え込んでくるようになったが好きな人は好きなんだねぇ。
ドンコ・クロソイを狙うべくアピールの強いワームにしていつもより重めのジグヘッドをセット。縦と横を広範囲に攻めるためだ。正直、先週のクロソイが考える幅を広げてしまったので迷っている。
時々水面でパシャと魚の反応があった。何者か?メバルか?ボラか?(後で判明)。まぁ今はドンコ・クロソイだからとあまり気に留めず探りながら釣りをしていった。一通りのポイントをチェックしていったがあたりがない。これは渋いということでまずいつもと同じ攻め方にかえてみた。こうすることで半信半疑から確信へと変われるからだ。

アジ

その結果、すくなくともメバルの棚が深いことがわかった。食いがよければかなり上でも食ってくるがどうもそうではないらしい。ということはクロソイなんかもいまいちなのか。
あたりが出る場所を探しだし、なんとかメバルを2匹キャッチ。あたりのわりにのらない。本命クロソイ、ドンコはどこ?もっともドンコの魚影は濃いはずなので釣り方が悪いか、ルアーが悪いかのどちらかなのかもしれない。

そうこうしている間に帰る時間が近づいてきた。メバル2匹ではなっとくできない。納得して釣った2匹ならいいがまだそうでない、なんとかあと1匹は釣りたい。
もどりながらふと立ち止まった場所でキャストしてみた。するとかすかだがあたりのようなものがあった。もう一度同じように引いてくるとまたあたる。何者か?ひょっとしてパシャの正体か?そう思い水面にライトを照らしてみた。するとギラッギラッと魚が泳いでいる。その直後、グングングンっとあたり。けっこう右に左に走る、メバルじゃないなぁ。と寄せてくるとアジさん。
まだいるの?おいおいいつまでいるんだ。

その後もけっこうあたりがあったので帰る時間になったが少し延長して狙ってみた。結果、2匹のアジを追加。サイズは小さいがこの時期釣れてくれるんだからありがたい。
結局、本命には出会えなかったがそれなりに満足して釣りを終えることができた。えさ釣りの人はクロソイをあげていたのでいるにはいる。また次回再チャレンジだ。来週はもうクリスマス。


今日の結果:アジ(17〜19cm)3匹、メバル(10、13cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.