2001 釣行記録
 2001年12月29日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル・セイゴ
  WETHER : 曇り(14.2度)
久々の場所へ

ようやく仕事のことをいっさい考えなくてもよい休みに突入。
昼間は家のことをやらねばならなかったので暗くなってから2時間程度の釣行となった。

今日の狙いはメバル・セイゴ。といってもセイゴはあまり期待していない。釣れたらいいなぐらいの気持ちだ。場所は今年お世話になった場所。
年もおしつまり、さすがに釣り人は少ないだろうと思っていたがそんなことはなかった。駐車場は車だらけ、よくもまぁこんなにいるもんだ・・・自分もその中の一人だが。魚に盆も暮れも正月もないもんなぁ。

アジ

まず、さらっとセイゴを狙う。まだ暖かい時期ならセイゴの反応がすぐにわかるのだがさすがに水温も下がってきてセイゴのパターンも変わってきたようだ。姿が見えない。やっぱこの狙いかたじゃ今の時期は渋いんだろうなぁと思った矢先、ガンガンガンと威勢のいいあたりがきた。おおっ、セイゴじゃないっすか。 なんてよろこぶとバシャバシャバシャ、フッと重さがなくなった。そうですバラシ!!痛恨のミス。いたい。
今のパターンからしてまだ釣れるかなとちょっと期待が持てた。たしかにその期待通りその後セイゴの姿が見られるようになった。だが、追ってくるがやる気がない。だらだらただ追ってくるだけといった感じ。
その後セイゴとは違う魚が追ってきた。ひょっとしてアジ?投げてカウントダウンさせ巻いてくるとコツコツと微妙なあたりがなんどかあった・・・このあたりの正体はアジなの?
しかしそのあたりもたまにある程度(といってもあたりがあるので集中力が途切れずすんだ)。とりあえず魚に出会おうとメバル狙いに切り替える。最初、なかなかあたりがでなかったが棚をとることでしだいに反応が増えてきた。そしてようやくメバルちゃんヒット。型は小さいが釣れたのにはかわりない。

思った以上にメバルも渋い。もっともあたりはかなり多くなってきた。メバル狙いとセイゴ狙いを織り交ぜながら釣り進む。投げて落とし込んで巻き始めるとグングングンと魚からの反応が・・・。左に右に走る。これはアジでしょうと姿を確認、やっぱりアジ。
アジが釣れたことで満足感増幅。よし、今度はメバルを揃えるか。
あーでもないこーでもないと先に進むとようやくメバルスポットを発見。3連発でメバルがヒット。サイズも20cm近い。これはこの辺が今日の肝でしょとその付近を徹底的に探り始めた。たまにセイゴを狙うという形でキャストを繰り返す。

メバル

この場所にきてからさっきまでの苦戦がうそのようにヒットし始めた。アジも1匹追加、あたりは多かったけどフッキングできたのはそれだけ。
メバルはというと20cmも1匹ヒット。あとは15cmほどがほとんど。ただ近いところでヒットするのでこのサイズでもおもしろい。

メバルはそこそこだったけどセイゴは結局最初にヒットしたのみであとはまったくだった。もう少しパターンをつかまないとだめのようだ・・・魚はいるんだろうから。
このセイゴ狙いの課題は来年にもちこし。


今日の結果:アジ(17、20cm)2匹、メバル(10〜20cm)12匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.