2001 釣行記録
 2001年12月30日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : マルタ
  WETHER : 晴れ(10.2度)
2001年釣り納め

今年最後の釣行。今年最後を飾るのはマルタ。今シーズンまだ数回しかいっておらず、前回の釣行は11月18日だったので最後を飾るにはいいでしょ・・・正月の尾頭付きとはならないが。
どうも渋いという情報をいただいたのでどんなもんかと状況確認。

午前中なんとも良い陽気だったのにお昼ごろから強風ビュウビュウ!!寒気が入ってきて荒れ模様になるそうだ。おいおい今年最後の釣行なのにぃ、神様が試練をあたえてくれているのか。
のんびり起きて掃除などをしていたので13時30分ごろに出発。

ポイント到着、貸切だ。だーれもいない。さすがにこの強風だと人もいないのか、公園も閑古鳥がないている。風は強いがそれほど寒くはない。防寒着をきると汗ばむくらいだった。しかし、風は正面から右方向にかけて吹き付けている。はたして投げられるのか?
久々なのでまず全体にチェックを入れていこう。アップに投げては巻き、そして少し移動を繰り返し探っていく。風も強いが流れも強い。こりゃ苦戦しそうだ。
投げたスピナーが風で失速。サイドスローで投げてもこれだからオーバースローで投げたときにはほとんど飛ばない状況だ。厳しい。数投したものの反応なし。

47cmジ

開始から10分ほどたってようやくあたり。しかーし、久々なもんであわせをいれてしまった。おぉ、貴重なあたりだったのに。
そのあたりの直後風が止んだ。おっ、これはチャンスか?ここで釣らねばなるまい。キャストすると今度はマルタが追ってくるのが見えた。この状況の変化にマルタも反応したのか、期待が膨らむ。これなら釣れないってことはなさそうか・・・。
だがその期待も数分で玉砕!!また強風が吹き荒れ始めた。なんとさっきまでよりもパワーアップ。風向きもころころ変わる。マルタの反応もまたとだえた。これはうまくタイミングをみないと釣り逃しそうだ。

ある程度ポイントをしぼって攻めることにした。だいたいマルタが喰ってくるポイントは限られてくるので、そこで粘るのが確率が高い。一瞬でも食い気をだした時にそこにルアーが通れば喰ってくる確率が高くなる。いろいろと探り歩いているとそのチャンスも逃しかねない(それがいいときもあると思うが)。
なかなかあたりがなくて集中力が途切れそうな感じだが、こういうときこそイメージを膨らませ一瞬をものにしないとならない。気合っす。

そして粘ること15分。ゴンッとひったくるようなあたりがきた。最初のあたりからちょうど30分たったときだった。岸から近いところでかけたのでかかった瞬間からドラグを鳴らされた。こんなにひくマルタは久々だ。なかなかの良型だ。こんなときに限ってネットがない。なんとかばらさず取り込みに成功。47cmのマルくん、これで釣り収め釣行のあぶれは逃れた。
1匹釣ったので再び探りを入れてみた。しかし、一度あたりがあったのみ。どうも今日のマルタは追い食いをしないようだ。
移動を考えたがこの場所で2匹は釣りたかったのでもう少しさきほどの場所で粘ることにした。気持ちが通じたのかこのポイントで2匹目がヒット。こいつもひったくるようなあたり、サイズはおちたが貴重な2匹目。

2匹釣ったので他の場所も様子をみてみることにした。。風が嫌だったので今度は風裏側にした。
今度のポイントも貸切。風裏ということでルアーもすっごく飛んでいく。しかし、今度は流れと風向きが逆になったのでライン処理が大変となった。
先ほどよりも流れが強く釣りにくい。さらにマルタがついていそうな感じもない。この感じはあまりよくない・・・というかかなりよくない。魚はいることはいるが口をつかってくれるかどうか?

51cm

まずざっと全体にチェックをいれた。しかし1回もあたらない。マルタの追ってくる姿もない・・・うむむ。
流れを見ていると水面が数センチ単位であがったりさがったりしている。潮が上がってくる水量に変化があるようであがったときには流れは強くなり、下がったときには若干弱まる。とすればこの状況だと下がったときがチャンスか・・・。そのチャンスを逃さずいかに釣るかがここでのポイントになりそうだ。ここで1匹は釣りたい。
ここに来てから30分ほど経過したとき、水位が5cmほど下がった。流れも今まででは一番弱くなった。ここがチャンスに違いない。おそらく一番いいんではないかと考えたポイントに入り、その付近で粘ることにした。そろそろか、そろそろかと釣れてないわりには釣れる気がしていた。
ガツンと強烈なあたりがきた。ゴンゴンゴンとマルタらしからぬ引きが襲ってきた。下に下に向かおうとするなかなか姿を現さない。ようやく見えてきたのはまぎれもないマルタだった。おっ、ナイスサイズ。こりゃ引くわけだ。あがったのは丸々と太った50オーバー。

この後また水位があがり流れも強くなり予定していた時間まで続けたがあたりもなく終了。
結果的には渋いという状況だったが内容的には満足できる釣りができた。少し通ってみないと状況は把握できないかも。今日が悪かったのか良かったのか?他に釣りをしている人がいなかったので比較もできず。
Yさん、こんな感じですがいかがでしょうか?1月も何度かいってみたいと思います。


今日の結果:マルタ(38、47、51cm) 3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.