今年2度目のマルタ釣り。
実は、1月1日に初日の出フィッシングを敢行!!県北河川でシーバスを狙いながら、日出を見てきました。・・・しかし、魚には出会えず。・・・今年、初釣りだったので魚の顔を見ようと、県央河川を経由。マルタなら釣れるだろう・・・しかし、この計画は失敗。時間の都合などもあって釣れずじまい。
ということで、今回リベンジマッチ。
意気込みとは裏腹に、川の様子がよくない。おまけにチョー寒い。万全の防寒対策だと思っていたが、足先が冷たい。指先も冷たい。靴用ホッカイロがとっても恋しい。
なんでこんなに濁ってる?・・・不安がよぎる。
そして、不安的中。しばらく探るが、マルタからの反応がない。たまにライズしているので、魚がいないわけではない。寒さと空腹(まだお昼食べてなかった)と釣れない3重苦。 しかし、ここで釣れねば・・・。集中力を復活させて、狙い続ける。
30分ほど経って、ようやくあたりがきた。しかし、追ってつついているがなかなか針まで到達しない様子。もう少し、もう少し、巻くペースを微妙に変化させて食わせに入る。
グンッ、竿の先端に重みがのった。待望の1匹目。思いのほか、いい引きだった。
今年初おさかなは、50cmほどのマルタ。型がいいので、ちょっと満足。
ちょっとたつと2匹がヒット。1匹目と同じパターンで喰ってきた。まどろっこしい食べ方をしてくる。これはやっぱり渋い?
川の流れはほとんどなかったり、ちょっと早くなったりといった感じ。濁りは相変わらずで、ルアーを引いてきてもマルタが追ってくるのは見えない。マルタからルアーは見えているのか?疑問がわいてきた。
いつもなら1匹釣れた周辺では、その後もあたりが続くのに・・・。濁っていることが影響しているのか。
そんなことを考えながら、とりあえず今日のパターンらしきをイメージして釣っていきなんとか5匹達成。型は全部良かった。7匹ぐらいいけるかと思ったが、足先が冷たくなってきて(実は冷え性らしい)辛いので、今日は終了。
|