2001 釣行記録
 2001年3月12日
DATA
  LOCATION : 県央
  TARGET : バス・コイ
  WETHER : 曇り(水温7.2度)
 3月なのに

土曜日に新しい「相棒」を購入。7850円。
これで堤防でも北浦でも野池でもぷらぷらできる。ちと車に積むにはつらいがなんとかなりそうだ。名前は「ピンキー」。これからの活躍に期待。ちなみにNさんは「レッド」を持っている。あとブルーとグリーンとイエローがそろえばなぁ・・・

さて今日は最寄へ。ちょっとした課題をもって挑むつもりだった。
が、朝起きてビックリ。なんで雪?3月っすよ。しかも10日すぎなのに。
ちょっとおじけづいたがそこは釣り人、そそくさと用意して出陣した。

気温をみると5℃。「まじっすか」。
それじゃ水温は・・・7.2℃。先週より下がっている。ここ2、3日の状況じゃ当然か。リールをもつ手が痛いくらいだ。

今日はバス狙いというよりコイ狙いに重点をおいていた。ここ2年ぐらいルアーで狙うコイを課題にしてきたので確率の高いこの場所では実践することにしている。
それでバス用にとコイ用にと2タックル準備。バスはベイトにルアーはミスティー。コイはウルトラライトのスピニングにジグヘッドリグ。
まず南側でバスチェック。時間がないので一ヶ所で粘らずにダァッと流す。一回生物反応があったのみで魚に出会うことはできなかった。
それから今日の本命北側へ移動。ここからがコイ釣りのスタートだ。風がないことが一番の条件なのだが少し吹いていた。まぁ、これぐらいならなんとかなるさって思っていたらもっと深刻な問題が待ち受けていた。

風よりも深刻な問題。それは「鳥」。黒鳥や白鳥がなんだかやたらといる。しかも、岸沿いを人を追って動くもんだから。キャストできん。
エサを持ってくる人がいるために人に寄ってくるのだ。さらにエサをあげる人がやってくるとカモメみたいのがぎょーさん集まってくる。すさまじい光景だ。
ただでさえ釣りする場所が減ったのにこれでは釣りどころではない。

それにあんなにパンをあげているが、あれが湖底に残れば汚れにもつながるし、それがなくてもあれだけの鳥が集まってフンをするわけだから結局水の汚れにつながると思うのだが・・・。

なんとかコイを狙うべく試みた。うまく口を使わせることができたがあわせのタイミングが遅れてしまいかけることができなかった。他に何匹が反応したがいろいろな条件が重なり釣ることはできなかった。

釣り上げることはできなかったがそれなりの収穫があった。もう少し水温が落ち着いてくるとまた違うと思うが。バスも釣れなかったが水曜ころから暖かくなるらしいのでぼちぼち本格的に釣れるかな。


今日の結果:玉砕
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.