ひさびさに夜釣り。体調がすぐれなかったのでしばらく避けていたが、もう3月だし海も元気になるだろうと1時間30分ほどしか時間はないが出かけてみた。
仕事が終わりポイントに着いたのは8時30分ごろ。車から降りると風が身にしみる。今日も寒いぞ。手が痛い。防寒着のおかげで体は暖かいが指先はちょー冷たい。寒がり冷え性のMameには辛い(帰宅してから知ったが翌朝の気温は-4℃らしい・・・寒いわけだ)。
昨日、コイ釣りに使ったタックルを使用。ルアーをミニタンクからグラスミノーに変更したのみ。今日は1匹釣るのが目標だ。狙いはなんでもいい、とにかく魚に出会うことだ。
まずはヘチでメバル・ソイ・ドンコ狙い。ここ2年ほどクロソイの魚影が薄くなっているので、気持ちはメバル。ただサイズが小さいと思うのでこのサイズのルアーではちょっと難しいか・・・ソイやドンコやセイゴにはちょうどいいと思うが。
底付近から上層まで落とし込みを中心にし探る。それでだめならスイミングさせてメバルを狙う。
低層、中層をメインにしいちおう上層も狙ったがあたりすらこない。
ちぃと厳しいか。そんならちとセイゴ狙いだ。
キャスティングに変更し、船のまわりの光と影の境を中心に狙っていった。この時期にはセイゴやマルタの跳ねる音が響いていることが多いのだが、今日は聞こえてこない。ヘチにその姿も見えない。たまにボラが跳ねている程度だ。
これはセイゴもいまいちか?
弱気になってもいられない。
こうなりゃマルタでも釣ってやるか。そう思いマルタの実績が高いところに向かうことにした。ただあからさまにマルタ狙いもなんなので気持ちはメバルを狙いつつ、だめならマルタといった感じだった。ソイもいくら薄くなったとはいえ、全部がいなくなることも考えられないよなぁ・・・なんて考えながら、ルアーをカウントダウン。
底を少し切ってからスイミング。そしてまた落とす。それから再びスイミング。そのスイミングの途中でとうとうあたりがきた。
向こう合わせに近いかんじでおもむろに竿を立てる。魚からの確かな感触が伝わってきた。
こぎみよい引きが伝わってくる。メバルにしては引きがごつい。セイゴか?
水面からあらわれた姿はメバルかソイのようだ。ヘッドライトをつけ、あがってきた魚体を確認。クロソイだ。
サイズは20cm弱といったところだが、目標の1匹を達成したのでちょい満足。
上がってきたソイがベイトを吐き出したので、このベイトの群れの周辺にまだソイがついているかもしれない。すかさずルアーを落とし探りを入れた。しかし、あとは続かなかった。
1匹釣れると欲がでる。さぁもう少し追加するか。
気合は充電完了。場所場所で狙い方を変えて、メバル・ソイ・ドンコ・セイゴを狙っていった。しかし、気合は空回りか?その後は、まったくアタリがこなかった。
結局、いろいろ探ったがクロソイ1匹に終わってしまった。あしたから暖かくなるらしい。これでもっと狙いやすくなるに違いない。できれば3時間ぐらいじっくり狙ってみたいなぁ。
|