2001 釣行記録
 2001年3月17日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER : 曇りのち雨(水温11度)
 Tarako勝利

TarakoとMameで北浦釣行。
朝から雨かもって話だったのでのんびり起きると、まだ降ってないではないか。どうも夕方まで持ちそうという話になっている。はめられた。

速攻でスピベを作り、釣りに備える。あっ、ラインもない。ブレイドもない。釣具屋へゴー。
なんてやっていたので二人がおちあったのは12時過ぎ。それから北浦に向けTarakoの新車ステージアで出発。まだノーマルの車だが足まわりがなんかノーマル風でない?こんなに堅くていいんすか?車高はノーマル、フルエアロだけどこれで北浦大丈夫?仕様だ。

今日の攻め方は、鹿行大橋より上流部をぐるっとまわり東西のアシ(2ヶ所)と船だまり(これも2ヶ所)を狙う。この4ヶ所でバスには出会えるだろうとふんだ。

まずは東側の船だまり。Tarakoはラバージグ、Mameはジグスピナーから始めた。
あまり水のいろがよくないがとりあえずチェック。二人ともあたりなし。
あまり粘らずに次に移動することにした。

次は西側の船だまりを目指す。
途中、おいしそうなアシ際を狙ったがあたらず。すぐに目的地に向かった。目的の船だまりに到着。先行者がバスを釣り上げたとこだった。やはりバスはいる。これで期待が高まった。ここでもTarakoはラバージグ、Mameはジグスピナーを使用。ちなみに先行者はワームのようだった。

しかしここでも不発。雨がポツポツと降り出した。急がないとまずいなぁ。二人ともそう思ったので、次の場所に移動した。
今度は西側のアシ帯だ。ルアーは二人ともスピナ-ベイトでスタート。投げては巻くを繰り返すが喰ってこない。Tarakoはシャロークランクなども試したが、それもだめだった。
さっきよりも雨が強くなってきたのが気になる。こりゃあ、いつ本降りになってもおかしくない。それまでにはなんとか釣らないと・・・・

1匹目

Mameが大本命にしていた場所に大きく移動することにした。再び、東岸へ向け移動開始。雨が強くなっている。次の場所で釣れなければ今日はきつい。
そんなことを考えながら目的地到着。今日の風だとこちら側は風裏だ。

二人ともスピナ-ベイトで攻め始め。
しばらくするとTarako「やったぁ」、その声にMameがふりかえると竿が大きく曲がっている。どうやら魚のようだ。けっこう大きそうな感じだ。竿が絞られる。 なかなかのサイズなのでハンドランディング。42cmほどのバスだ。着水して、落としてワンアクションで喰ってきた。

2匹目

さらにそれから5分もしないうちにTarakoの声があがった。またまたヒットだ。今度は目の前で喰ってきた。しかもさっきよりちょっと大きい44cm。ルアーは、2匹ともボッシュのスピベ(シングルウイロー)だ。
こうなったら雨でもやる気は充分だ。二人とももくもくとキャストを続けた。Tarakoはミノーも試みた。それから雨の中、1時間近くその付近で粘った。

さすがに本降りになってきて、したたる雨が戦意を失わせた。20日も休みで北浦にこれるので、今日はこのへんにしときやしょってことになった。
本日、Tarakoの完勝。二人ともあぶれないでよかった。

今日の結果:Tarako バス2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.