2001 釣行記録
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :晴れ(水温17.5度)
 久々に2けた

今週は釣果なしが続いていたので、今日もどうなることやらという思いと風さえ悪くなければ釣れるという思いをもって北浦へ。
ゴールデンウィーク初日ということもあり、道はかなり混んでいる。これは北浦も混んでるかも。

北浦には12時ごろ到着。釣り人の数はいつもよりも少ない。休みが多いのでみんな分散してくるのか?風もいまのところたいした強さじゃない。とりあえず、いつもの東岸のアシ帯に入った。

この場所では応用のきくスピナーベイト(自作)を選んだ。初めて5分ほどでヒットしてきた。いいサイズだったがばらし。またバラシからスタート・・・。嫌な予感だ。
バス ばらしたところの近くの障害物周りに角度を変えて、しつこくルアーを引き続けた。すると障害物の横を通したときにヒット。今度はちゃんとランディングした。12:13、1匹目40cm。
その後、フォローにシャロークランクとテキサスリグで探ったが反応がなかった。ここまでの2匹でなんとなくイメージがつかめたので、それを実践すべく移動。

少し移動したドック周りのアシを攻める。すると早速喰ってきた。
12:51、2匹目25cm。さらにドックまわりを攻め続けるとヒット。
13:03、3匹目28cm。パターンがだいぶ絞れてきた。バスの状態はまだ卵をもっているが、まだ産卵までには間がありそうな魚体。障害物にタイトについているようだ。
ここには見切りをつけ、さらに似たような場所へ。今度は岬にあるアシを目指した。

狙いどおりここでも1匹ヒット。
13:24、4匹目35cm。
ここでこの周辺でイメージに当てはまるポイントがなくなったので、西岸に移動することにした。鹿行大橋を渡り大移動。

バス

2時ごろ目的地に到着。ここも釣れそうだ。風が強くなってきて白波が立っている場所もできてきた。幸いこの場所は濁りが発生している程度で波の影響はまだ少なかった。
アシの先に障害物が沈んでいる地点でここでの1匹目がヒットした。フォーリングで喰ってきた。14:07、5匹目25cm。
さらに先ほどの場所より1mほどずらした地点にキャストしてひいてくるとまたヒット。連続ヒットだ。14:09、6匹目35cm。
そこから5mほど離れたアシ際がいかにもおいしそうなのでキャストを繰り返したが反応がなかったので、アクションを加えてみた。するとすかさず、バスが飛び出してきてルアーをくわえた。
14:15、7匹目37cm。
この7匹目はいいヒントをくれた。この方法を試すとまた喰ってきた。しかし、これはバラシ。
最初に2匹釣ったところに行って、この方法を角度を変えて試してみた。これがピンポン。すぐにバイトしてきた。
14:32、8匹目この日最大の43cm。

さすがにスピナーベイトには反応がなくなったのでシャロークランクとテキサスリグで一通り狙ってみたが、こちらには反応がなかった。どうも今日はスピべに反応がいいらしい。少し移動。
次も似たような場所。見える障害物が多いのでみんなも狙いそうだ。ただ、今日のパターンとしては障害物ピッタリという感じなので、イメージ通りにねらってみた。
これがやはり正解ですぐにヒット。
15:24、9匹目35cm。さらにその近くの杭を狙うとまたヒット。
15:26、10匹目30cm。
それからアシがしばらくとだえる場所だったが、テクトロで釣れる場所だったので歩きながらスピベを引いた。しばらくしてヒット。15:45、11匹目25cm。
そしてその先でもテクトロでヒットしたがこれはバラシ。この辺では最後のポイントだっただけに痛かった。

テクトロに反応があったのでクランクとグラブを使ってもやってみたがこれはだめだった。
ここまで予想以上に釣れたので次のポイントに迷いがでた。風がかなり強くなってきて海状態のところがでてきた。これがさらに迷いを大きくした。
スピベ 日が傾いてきたので本日最初のポイントがまた釣れるかもしれないと思い移動。途中、よかれと思う場所に2、3ヶ所寄ったが風に負けた。さらに本命ポイントも風がもろにぶつかり敗退。東岸の数ヶ所を回ったがいい場所はもろに向かい風だった。それで再び西岸へ。
まだ釣り残しがいるかもしれない。そう思って時間まで粘ることにした。スピベとクランクで狙い続けたがさすがに釣れなかった。

今日の釣果は全てスピナーベイト。他のルアーを試す価値があったかもしれないが狙い場所の関係でストレスなく釣れるルアーだったので使いつづけた。むしろ、後半1匹も釣果を上げられなかったのが悔やまれる。思い切って南に移動すべきだったかもしれない。