2001 釣行記録
 2001年4月30日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :雨のち晴れ(水温17.8度) 
 ギルが本命だったが

1日雨で風が強くなるという予報がでていたので、今日予定していた三浦半島でのボートからの黒鯛釣りが中止になった。
まっ、自然が相手なので仕方がない。さて、では変わりにどこに行くかということになった。MameとNさんとKさんの3人で行く予定でいたが、Nさん(栃木人)とKさん(千葉人)の2人にどこにするか決めてもらった。
それでどうなったかというと、まず北浦でギルを釣ろうということになった。そんでその前にちょっとバスも狙おうかってことに。それから夕方に大洗でカレイ狙い。ダブルヘッダー決定。

そういうわけでまず北浦へ。2日前に良かったアシ帯に向かった。まだ風が強くなかったので期待がもてる。
NさんとKさんにはジグスピナーを渡し、Mameはスピナーベイトを用意した。これで反応を見て、良ければ釣れるだろうしだめなら他の手を使いましょ。
だいたいのポイントを攻めとおしたが、Kさんのルアーをでかいバスが追ってきただけでそれ以外はだめだった。それで目先を変えるのにワームで攻め直した。

しかし、ワームにも反応は渋かった。Nさんにギルらしいあたりがきただけ。
それでMameはミスティーに変え、アシ際、テクトロの両方を試した。ちょっと離れたところまで歩いていってテクトロをしていたとき、ついにバスがバイトしてきた。時間的にここで釣っておかないとちとつらいというのが頭にあったので、慎重にとやりとり。結果、無事キャッチに成功。35cmオーバーのバス。 バス
これで無事にバスの顔を見れたので第一の目的達成。それで次の目標、ギルを狙いに向かうことにした。

対岸へと移動。このころから風が強くなってきた。先ほどまでいた西岸は海のようになってきた。
ギル狙いのタックルに変更し、Kさんが先制攻撃。しかし、なかなかあたりがこないようだ。続いてMameがキャストを開始。水門の中と外を狙うがあたりがこない。さらにNさんが続く。しかし、反応無し。それでも魚がいないわけはないと狙い続ける。

するとNさんがヒットさせた。しかし、ギルでなくバス。産卵が終わったバスなのか35cmほどあるがあまり引かなかった。
それから3人は黙々と狙い続けた。状況は良くなかった。おそらくギルはいるのだろうがルアーへの反応がない。
そんなとき再びNさんにヒット。これまたギルではなくバスだった。このバスも先ほどぐらいだがあまりひかない。しかし、キャッチする前にばらしてしまった。ただ、ギル狙いなので悔しさはほとんどないようだ。

ギルはいるという推測のもと、Nさんがエサを試してみることにした。これからカレイに使おうとしていたジャリメをワームの変わりにつけた。
さすがエサである。しばらくして2匹を釣り上げた。これでギルの状態が見えてきた。季節的にまだ1カ所に群れておらず分散しているようだ。これでは数を期待するのは難しいか。
その後、たまーにあたりがきたがのせるのは難しかった。Kさんもかけたがばらしたし、Nさんもワームに戻したがあたりがあるのみ。

ちょっと狙い方を変え挑戦してみた。これが正解でなんとか、ギルを1匹釣ることに成功。なんとか目的を達成。
実に渋い。結局ギルはこの1匹で終了することにした。5月も後半になればギルもまとまって釣れるようになると思うのでこれからが期待。

さて今から今度は大洗港のカレイ釣り。昨日は3人で12、3枚だったのでそこまではいかなくても型は見れそうか。ここからはエサ釣りの方を見てね。


今日の結果:Mameバス 1匹・ギル 1匹 : Nさん バス1匹・ギル エサで3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.