2001 釣行記録
 2001年5月12日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :晴れ(水温22度) 
 2バラシ

5月に入り体調を崩していたが良くなりつつあったので、無理をしない程度にと北浦に釣行。万全の体調ではないので休み休み釣りをしよう。

最初に行ったポイントではスピナーベイトを主に使用し、抑えでワームの形をとった。
最初の場所での反応はなし。水温は22℃と20℃を超えていた。ここのところ雨も降っていたので水位も高かった。水温があるわりには透明感のある水。雨の影響か・・・。
続いて一気に西岸へと移動。1ヶ所立ち寄り、そのあと本命の場所へきた。ここでも先ほど同様の攻めをした。しかし、またしても反応がない。おまけに頭が痛くなってきた。さらに風がガンガン吹き始めてきた。いろいろと考えて移動することにはしたが、今日は「夕方この場所」で勝負になりそうだ。

再び対岸へ移動。ここから産卵を終えたバスを見据えた狙いに変更。しかし、あまりに頭痛がひどくなったのでしばし車で休憩。
狙いどころを決めたのだがあまりの強風でこの作戦が思うように展開できない様相となった。頭痛もよくならんので移動しては休憩と釣りをしている時間より移動と休憩の方が多そうだ。15時過ぎから17時過ぎまでずっと休憩してしまった。しかしそれでも頭痛はおさまらない。
そろそろ釣らねば、とりあえず頭にあった狙いを実行してみたが風に阻まれうまくいかない。時間はもう6時をまわった。
幾分風が弱まってきた。これはもう少しすればおさまるかも。それならやはり対岸で思った夕方ポイントへ移動が得策か。

考えたら即行動で西岸へ。かなり風がおさまっている。もうかなり薄暗い。ルアーに視認性のいいチャートのミスティを選択。
これでアシ際を攻める。アシ際を転々とうっていった。10分ほどたったとき、足下からバスがバイトしてきた。「やっとでたぁ」と思ったが、たらしの部分が少なかったためか充分なフッキングができずあっという間にばらしてしまった。今日最初の魚、しかも最初で最後かもしれなかっただけにしくじった気分だ。40cmほどのグッドサイズだった。
気を取り直し次を狙いにいった。するとチャンスはすぐに訪れた。再び目の前のアシからバスがでてきた。今度はしっかりのったようだ。「ばれるなよぉ」、しかしそう思ってしまったのが運の付きか次の瞬間ルアーが外れてしまった。またばらし。姿をみてるだけに悔しい。

その後もちょっと移動して同じせめかたを続けたが2度あることは3度はなかった。
バラシを2発したことはしくじったが、そこまでの過程は予想通りだったのでまだ救いか。
今日の失敗が明日への糧。さぁお次はどうなることでしょう。


今日の結果:玉砕
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.