2001 釣行記録
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :晴れ(24度)
 満足

今日の北浦の攻めは産卵が終わったバスをいかに狙うか、それを重視した攻めでいってみよう。
そんなわけでイメージした仕掛けのためにタックルを準備。ヘビ常1本、スピナーベイト用に1本、スプリットリグ(またはノーシンカー)に1本、トップ用に1本の4タックル。

今日は風が強くない。これならまともな釣りができそうだ。水温は24℃に近い、かなり上がってきた。
まずは西側のアシに向かった。まだ産卵前の個体が釣れるかもしれないし、産卵後のバスでもここに着いているかもしれないと考えた。スピナーベイトをキャストするとすぐにバスが飛び出してきた。しかし、フッキングには至らず反転して消え去った(30cmほどか)。いる!!しばらくその場所を休めるために他のアシを撃っていくとすかさずヒットした。25cmほどのコバッチだ。開始から15分。

さきほど逃した場所へ今度はスプリットショットリグのシュカルピン4インチを持ち込んだ。スイミングさせてくるとさっきのとは違うバスが飛び出てきた。しかし、かからず。再度狙うと今度はしっかり喰ってきた。しかし、ファイト中にバラシ。型は小さいがすっごく悔しい。
ワームをボトムにつけて引いてくると喰わなかった。比較的速い動きがここでは肝のようだ。 バス
再びスピベに換えて、周辺のアシを狙っていったが不発。これは風がひとつポイントか?夕方には釣れる可能性が高い。

そんなわけで一旦この場所は見切り、次へと移動。対岸のポイントへ。
今度の狙いは完全に産卵後の休憩中のバス。ヘビ常フルキャストで沖目を狙う。 ちなみにワームはシュカルピン5インチ。
ボトムをずるずるやっては止め、ワームをステイさせる。この繰り返し。10mも探ったらすぐ回収。あくまで沖が狙いだ。
時間は15時20分。コンッ、めいいっぱいキャストした近くであたり。かなり遠いので後ろに下がりながらあわせる。PEなら伸びもなくいいんだろうが、汎用性と使い勝手を考えてナイロンにしていたのでよけいに大変。無事にフッキング成功だ。かなり遠いところでジャンプした。型はいいようだが、あまり引かない。見えてきたのはやせ細ったバス。いいところにかかっているので抜きあげる。
40cmのやせバスだ。しかし、狙い通りに釣った貴重なバス。

その後1時間半延々同様のポイントをまわり、同様の釣りを続けたが後がつづかなかった。1回あたったのみ。
17時前に東側のアシ帯へ移動。アシ近くの障害物が狙い。
スピナーベイトを選び、キャスト。その2投目、フワフワアクションにバスが飛びついてきた。35cmのちょっとやせバスだがけっこう引いてくれた。顎と歯が凄い。

バス

しばらくスピベを投げまくったがだめで、フォローにシュカルピン4インチをキャストしたがこれにも反応がなかった。まっ、ここでは1匹釣れたからいいか。
17時30分、再び対岸の最初のポイントへ移動することにした。

ここのアシは比較的広い範囲にあるのでその一番北端に入った。シュカルピン4インチでテクトロ開始だ。10mほどで答えがでた。18時をまわったところで今日の今日の4匹目。
さらにその近くの杭にキャストし、スイミングさせてくるとあたりがきた。しかし、これには乗らず。再度キャストするとまたあたり、今度は明らかにしっかり喰ったようだったがすっぽぬけた。こりゃもうだめか?続けて投げるがこない。 それで角度を変え、横から狙ってみるとなんと喰ってきた。今度はばっちりかかったようだ。しかーし、ジャンプされると同時にシュカルピンが宙を待った。おおー、まいごっど。型は小さいが姿を見ただけに悔しい。

バス

その先に進み次を狙う。
再びテクトロで狙っていくと黒い影が飛び出てきた。よし、乗った。しかし、またファイト中にシュカルピンがすっ飛んだ。またばらしだ。
すぐに切り替え、アシ際スイミングで狙っていくとラインが走った。今度はちょっと間をおいてあわせた。今度こそフッキングは成功だろう。型は小さいが慎重にやりとりしてランディング。やっと無事にとりこめた。このバスは今日初の子持ちバスだった。

暗くなるまで粘ったがその後はあたりのみで終わった。
今日は狙った釣り方で魚が獲れたので満足な釣りができた。もっともシュカルピンのスイミングは型は良くなかったけど。