2001 釣行記録
 2001年5月26日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER :曇り(22度) 
 トップで

ジリジリジリ、目覚ましが鳴り響いたがもう一寝入り・・・30分ぐらいたったかなぁ、時計に目をやる「ゲッ」。
今日はやる気満々で早く釣りに行こうと思ったのに結局9時40分起床。外を見ると曇っているではないか、こんなに釣り日和なのに失敗した。

曇っているが風がある。この風がどう影響してくるか?先週のバスの状態とあまり変わらないという考えでタックルを準備。スピナーベイト、スプリットショット、ヘビーツネキチ、ジャークベイトの用意をした。
まず様子を見るのに先週魚影の濃かった西岸のアシに向かった。今日の北浦はかなり人が出ている。おまけに風が思った以上に強い。先週よりも10cm以上減水していた。今日はちと渋そうだ。

先週狙った杭とその周辺をスプリットショットとジャークベイトで狙う。しかし、反応が全くない。そこでスピナーベイトに変え、アシ際を打っていた。1ヶ所に3投程して、次々と狙っていくと25cmほどの小型が釣れた。12時35分。
しかしその後のアシやその周辺の障害物からバスはでてこなかった。いちおうスプリットショットも流してみたがこれもだめだった。夕方になってもこの場所はあまりよくなさそうだ。 バス
そこでちょい深場にいるアフタースポーンのバスを狙うことにした。一気に対岸へと移動。

しかし、この作戦は思わぬことで苦戦を強いられた。なんと狙いたかった場所が3ヶ所あったのだが、全てコイ釣りの人が入っていた。おまけに逆風で距離がかせげない。
なんとか1ヶ所だけイメージに描いていたドックが無人だったのでそこへ移動。ヘビーツネキチのタックルを持ち、一目散に最先端へ。
水面をみると波立っているがベイトフィッシュの姿が確認できた。これはよさそうだ。なんて思っていると5投ほどしたときあたりがきた。フッキングも決まった。サイズアップしたが竿が堅いせいもあるのかあまり引かない。あがってきたのはお腹げっそりの35cmほどのバス。このバスを狙っていたのでうれしい2匹目だ。14時50分。

ドック周辺も一応チェックを入れたが反応無し。それから一度、アシ狙いを行ったが反応がなかった。
これで今日の狙い目がはっきりしてきた。
ドックを狙い転々と移動。途中条件にあいそうな場所も狙っていったがそうは簡単にいかなかった。
17時を回ったところで風が収まりかけてきたので、最初のアシ際へ再度移動。ただ今日はあまり期待がもてない。でも狙い方次第ではでるんでないか?という期待があった。

バス

そこで選んだルアーはバズベイト。再びアシ際狙い。パシャパシャパシャパシャ・・・軽快な音が鳴り響く。釣れなくてもこのルアーは投げてるだけで楽しくなれる。
17時20分、パシャパシャ・・グボッ、控えめな捕食音とともに軽快な音が消えた。ヒット。これまた小さいが釣れてありがとうだ。
やはりアシ際パターンはこんなもんか。

サイズアップを狙い場所を変更。しかし、ここも20mほどの区間にアシがある。まずはアシ際を狙うが思った通りバスはでなかった。
この場所の本領発揮は前方、ドックのミオ筋周辺。ここが狙い目。キャストしてツネキチという手もあるがここはバズベイトにがんばってもらいましょう。
バスの好む音と水のよれを追求しつつ、巻いてくる。これがまたおもしろい。ここでこんな感じの水のよれをつくり・・・なんてやっていると下からバスが浮上してきて、ルアーをひったくっていった。この間、ほんのわずかなんだろうけどスローモーションのように映像が再現される。
本日4匹目は35,6cmといったところ。このバスもお腹げっそりから少し回復しましたよっていうアフターのバス(だと思う)。17時55分。

その後1時間、場所を求めつつ動いていったがここっていう場所が見つからず終わってしまった。
バズベイトはお気に入りにゲーリーヤマモトを使っているが、最近いささか疑問点が多くなってきた。気が向いたら作ろうかなぁ。


今日の結果:バス4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.