今週も北浦へ。
あまり暑くもなく、なかなかの釣り日和。バスの状態は先週と変わらずか?と判断。先週のような攻めをするつもりで出かけた。
まずはいつものアシ際チェック。ここである程度パターンが見える。
減水気味、雨の影響で濁りも強いといった状態だ。バスはストラクチャーについているかも。スピナーベイトとスプリットリグを準備。この二つで攻めてみる。
釣り開始から10分、スピナーベイトにヒット。先週の1匹目と全く同じ場所だった。サイズは28cmほど。
しかし、その後はノーヒット。かくして場所移動。
次の場所は一気に対岸。途中、車から覗きながら魚を探しているとなんとライギョ発見!!しかも2匹。サイズは1匹が60cmほどでもう1匹は50cmほどだった。すぐさま狙おうと車から降りると、ふっと消えてしまった。かなり警戒心が強いらしい。
今はバス狙いと対岸へ到着。思った以上の向かい風に苦戦することになった。ロングキャストがうまくいかない。仕方がないのでもうちょっと狙いやすいところに移動。
ここなら釣れると思ったドックへ向かった。しかし、ちょっとの差で先客に入られてしまった。しかも狙おうとしていたポイントにだ。でもここで釣るしかないと決めていたのでどくまで待つことにした。その先客が2匹を釣り上げた。
結局、1時間半待った。そして、その場に入った。先客とは違う方法で狙ったが反応無し。待っただけにむなしい。
そして再び対岸へと移動。移動するやいなや、雷の攻撃が始まった。怒涛の風が襲い掛かる。ここでもまた待つことになった。雷が行くまでまた1時間ほどの小休止。
凄まじい強風のため、北浦は海と化し。濁りはさらにきつくなった。南風から一転しての北風。これにはバスも驚いただろう。
雷通過後、夕方のチャンスにかけ暗くなるまで粘ったが不発。今日はちょっと攻めが後手後手にまわってしまった。もっと攻めないとだめだったなぁ。
|