2001 釣行記録
 2001年6月3日
DATA
  LOCATION : 北浦/県央方面
  TARGET : バス/コチ・タチウオ・アジ
  WETHER :晴れ 
ダブルヘッダー

昨日の北浦であまりいい釣りをできなかったが悔しくて、今日は早起き。気合を入れて朝いち、川へ釣行。釣らねば帰れまい。

ここのところの雨の影響か、本流自体の水位は高くないがそこに流れ込んでいる川の水量は多かった。
まず、いつもの流れ込みへ向かった。スゴイスプラッシュを結ぶ。期待を胸にキャスト。2投、3投・・・。5投目にポシャッと子バスが出たがかからず。さらにキャストを繰り返すがバスは水面を割って飛び出てはこなかった。気合が空回り?
スピナーベイトとバイブレーションでささっと探りを入れたがバスからの反応はない。ワームでボトムかとも思ったが、ゴールデンタイムにそれはちょっと。どうせならドカンといきたい。
そんなわけで移動を決意。次なる場所へ。

バス

今度は川との合流地点。しかし、水位が低くちょっと期待をすかされた。ゲーリーのバズベイトをひきまくるが反応がない。そこでそこから20mほどの小さな流れ込みを狙うことにした。ここは普段はほとんど流れがなくちょろちょろといった感じだが今日は立派な流れ込みになっていた。
キャストして流れを横切るように引いてくる。パシャパシャパシャ・・・バシャ。控えめなアタックとともに竿に重みがのった。あれっ、バスだったの?って感じだ。
なめてかかったがそこからが凄かった。ほんとにバスなの?って思うほど暴れるし、引く。デストロイヤー曲がりっぱなし。さすが川バス、引きがいい。
無事に取り込みには成功。42cmほどのグッドサイズ。これで昨日のうっぷんを晴らせた。

そのあともう1ヶ所の流れ込みへといったがここの流れ込みは良くなかった。もう少し、水位が高ければ良かったかもしれないが・・・。
何はともあれ今日のバスには満足。


さて朝は短時間釣行だったので次は夜の部。

コチさん、ヒラメさんを夕方狙いに行こうと準備。ワームを買いに釣具屋へ。そういえば、先週タチウオ、アジが釣れているとの情報が。それで暗くなったらそれもやってみるかと思い、サビキ仕掛けも購入。いざ出陣。

釣り場の駐車場に到着。かなり人が出ているようだ。
車を降りるとそこはかなりの強風だった。
おいおい、本当か?これはちょっとまずいっすよ。
竿をコチさん用とタチウオ・アジ用に2本用意して海岸へと向かう。海が近づくにつれ風の攻撃がひどくなる。前に重心をかけても風が支えてくれるような状況だ。これはコチ狙いは厳しい。海の中は平気かもしれないが人間がもたん。
これはもうタチウオさん、アジさん狙いしかない。

砂浜を後にし、堤防をテクテク歩いていく。途中からは押し寄せる波で堤防が洗われていた。しかし、そんな中でも釣り人は海と格闘していた。もっともみんな風に背を向けていたが。
なんせ始めての釣りなので場所もわからん。適当に波をかぶらない場所を選んだ。もっと先端まで行った方が良さそうだったが、なんとかなるか。
18時ぐらいまでは明るいのでコチ狙いのワームをキャストしていたが、自分よりも50mほど先の人がアジらしいのを上げ始まったので「ジグサビキ」なるものの準備をした。11フィートのシーバスロッド、シマノ4000番のリールに1mのサビキ(3本針)をセットし、その先端にメタルジグ(28g)を結んだ。釣れるかどうかまったくわからん。

タチウオ・アジ

キャストしてボトムまで沈め、そこからはしゃくりながら巻いてくる。この作業を繰り返す。先の方ではしゃくっている釣り人の姿見える。おそらく同じ釣り方かメタルジグでのタチウオ狙いと思う。先ほどアジを釣っていた人はジグサビキのようだ。けっこう釣ってる様子(親子で)。釣れてるなら釣れるはず、場所が悪いのか?サビキが違うのか?不安がよぎる中、しゃくりを繰り返す。
開始から40分ほど経過した時、なんとなく重くなった。うん、明らかに重い。これは魚?。上がってくる仕掛けをみるとジグ以外にもう一つ別の平べったいものがついてきた。魚だ。ついに本命アジが姿を現した。ジグサビキ、釣れるんだぁ。
これでエネルギーは満タン。再びキャストを続ける。

それから10分後、再び重みが加わった。今度は引きがある。明らかに魚。
さぁ、なんですかぁ。
あがってきたのはジグにすれで掛かったタチウオだった。ルアーを追ってきたところに引っ掛かったらしい。すれだったのでちょっと不満だったが初タチウオなのでよしとするか。サイズは45cmほど。

しゃくってしゃくって落としてしゃくって、グンっとあたり。今度はちゃんと口に掛かった。重みが加わった後ふっと軽くなるのでばらしたかと思ったがちゃんとくっついていた。すれで釣れたのは最初の1匹だけだった。こんな調子で10分に1匹ぐらいの割合で釣れてきた。暗くなってからはかなり上の方でも喰ってきた。サイズはどれも45cmほど。アジは最初の1匹のみ。

とりあえず始めての釣りだったので右も左もいまいちわからなかったが、結果がだせたのでよかった。釣っている人はもっと釣っていたので、それぐらい釣るのが次の課題かな。アジをもっと釣ってみたいし、タチウオならもっといい方法がありそうだ。

今日の結果:バス1匹/タチウオ 5匹・アジ 1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.