2002 釣行記録
 2002年1月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : マルタ/シーバス
  WETHER : 晴れ
マルタご機嫌斜め

寝坊してしまい予定していた釣行を変更。夕方から出むこうかと考えたが、年末以来マルタくんにご無沙汰していたのでちょっと様子を見るのに川に立ち寄ってみた。

手っ取り早く釣りができるようにお手軽ポイントに向かった。冷たい風が気になっていたが駅裏につくとほとんど気にならない状態だ。そんでいつものように貸切。
現在川は下流に向け流れている。けっこうひいているが激流ってわけではない、小潮なのでこんなもんか?
まずは一番手堅いポイントに入った。キャスト開始。んっ、なんかゴツゴツする。ブレイドの回転がいまいちおかしい、底の変化が大きいのか・・・いやぁ、でもなぁ。あたりにしてもちょっと違うし・・・。そんなことを思いながら2投目。さーて、今日も苦戦かねぇ?なんて思っているとゴンゴンゴンと生体反応!!そのまま重みが加わるのを待つとグーンと竿先が入る。おおっ、2投目できちゃったよ。ひょっとして喰いがいいの?楽勝っすか。
本日1匹目は40cmほどのマルタくん。よーし、この調子だ。
期待も膨らみキャストにも気合が入る。が、それからはいっこうに反応がこない。流れがかなり弱まってしまったためなのか?さっきまでがいい時だったのか?膨らんだ期待が縮んでいく、ひゅるるるる。

マルタ

ポイントに変化をつけるため、深場、浅場とキャストしていく。しかし、おとさたなし。相変わらずルアーの動きがいまいちだ・・・ひょっとして躍層の影響か?表層は下流に流れているけど、低層は高塩分水のため逆に動いているのか。わからんがいまいちだ。いつものスピナーなのに。
そしてその後釣果をあげることができず1時間10分経過、15時。かすかなあたりが2度ほどあったのみ。
ポイントを大きくかえる手もあったが、そろそろ海へ向かおうと川をあとにした。

さぁ、仕切りなおし。シーバス狙いと保険にセイゴ。ちょっと早めな気もするがシーバスタックルとバスタックルを持ちポイントへ入った。
15時45分くらいからキャスト開始。エコギア・グラスミノーLからスタート。これまた、2投目であたりがきた。これは釣れなかったが・・・。なんと3投目、4投目、5投目とあたりが続いた。あたりだよな?って不安になるぐらいだったが間違いなく生体反応だ。
やたらギャング(ひっかけ)釣りの人が多いので、ボラの季節だなぁなんて思っていたがどうも様子が違う。聞こえてくる会話を聞いているとボラではなくセイゴを引っ掛けているのようなのだ。そんでしばらく見ていると確かにあがってくるのはセイゴだ。しかもかなりの確率でひっかかってくる。うまい人は連続してかけている。
あんだけひっかかるなら海の中セイゴだらけだなって感じだ。なら、さっきのあたりもセイゴってのが納得いく。

日がだいぶ傾きさぁいい時間になりましたってときになってパタッとあたりがなくなってしまった。おいおいどうしたよ。これからでしょ。
かなり暗くなってまわりにルアーマンが増えてきた。そんならシーバスの状況は彼らにまかせてまずはセイゴを本格的に狙いましょとバスタックルに持ち替えた。
かなり暗くなってきてあたりが出始めた。しかし、コツっという管理釣り場のトラウトのようなあたりがでるがなかなかのらない。
あたりはたまにあるがのらずとうとう真っ暗になってしまった。

セイゴ

まさかこのまま釣れないってことはないよなって思うようになってきた。まわりのエサ釣り師にはヒットしているのに・・・。うーん、ルアーが悪いか。
ルアーでも変えてみるかと考えた矢先、コツコツ・・・グンとヒットの感触。これでなんとか1匹。
1匹釣ってしまったため、またしばらくそのルアーを続けた。があたりのみ。エサ釣り師に釣れてることだし、何かがいけないに違いない。
再びシーバスタックルで挑んだり、ルアーを変えていったりと今日のピンポンを見るけるべく試行錯誤。一番の要因は場所だったかもしれない。潮の流れが着いたときはよかったが今の自分の場所はよくない。うむむ、場所を変えたいがところ狭しと釣り人が入っているのでそれもできない。今はあたりもほとんどなくなった。
この場でなんとかせねば・・・・。

帰りの時間が迫ってくる(時間を決めてやらないといつまでも帰らないので)、やばいなぁあと30分だよ。若干ポイントを移動できたので(テトラ2個分だけど)集中力を今まで以上に高め気合を入れる。天に気持ちが通じたのか、ヒットしてきた。おぉ、気合入れたかいがあった。ちょうどルアーを変えた後だったので、ルアーがあたりだったのかポイントがあたりだったのか。どちらにしてもまだいけるかも。
あたりがまたでるようになった。この感じならまた釣れそうだ。さっき以上に集中して巻き巻き、巻き巻き。期待通りその場所での2匹目がヒット。

それで今日はタイムアウト。うーん、やっとパズルが解けてきたとこだったがしかたない。不完全燃焼といったところだがひとつの解答をえることができた。
マルタはしぶしぶ、セイゴもいまいち。なかなかいい釣りができませんなぁ。


今日の結果:マルタ(40cm)1匹、 セイゴ(25〜28cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.