2002 釣行記録
 2002年2月2日
DATA(エサ釣り)
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : 県央方面
  WETHER : 晴れ
久々にエサ釣り

今日はNさん、Tさんと釣行。Nさんがカレイを狙うということで、Mameも同伴。明るいうちはカレイを狙い、夕方からセイゴを狙うというプランだ。水戸を6時過ぎにでて海へと向かう。

さすがにこの時期になると週を追うごとに人が少なくなる。駐車場に車はまばらだ。
港内の工事も本格的になってきたようで、そのせいもあるのだろうか?今年の夏は入れるのだろうかと不安を感じながらポイントへ向かう。ポイントといっても、正直ここでカレイをほとんど狙ったことがないのでわからない。Nさん、Tさんは12月にきてそれぞれ40cmほどのカレイをあげたそうだが、それでも通いつめてるわけではないのでポイントの見極めまではいたってないそうだ。
途中、竿がズラッと並んでいるエリアがあった。ここはこの前、メタルジグアタックをした場所で周りよりも若干深くなっているところだった。その先には投げ釣りの人の姿はほとんどなくなった。

イシモチ

適当に広く空いている部分に場所を決めた。3人いるので広く探るのにNさん、Tさんが堤防左側、Mameは右側に入った。といってもMameはそれほどカレイモードではなかったので投げ竿1本、ちょい投げ1本(しかも両方1本針)。ルアー1本という装備。
Nさん、Tさんは投げ用を3、4本、サビキ1本、マトウ狙い1本という装備。さすが本職エサ釣り、装備の充実度が違う。なんか釣れるかなのMameとは大違いだ。
はじめてからしばらくしてTさんに何やらかかったようだ。本日最初のお魚さんはイシモチ(ニベ)、鹿島港では釣れていると聞いていたがここにもやはりいました。
投げるたびにあたりがあったり、エサがとられたりしている。比較的活性が高いのか?それともカニさん、ヒトデさんの攻撃なのか。

あたりのわりに釣果がのびなかったがNさんがチビアイナメを釣った。その後、Tさんがチビドンコ。それからしばらくたって、ヘチを狙っていた(エサ釣り)Mameにムラソイがヒット。だが、本命カレイはまだ誰にもかからず。
その後、Mameはヒトデのオンパレード突入。Nさん、Tさんのサビキは全く反応がない。マトウのエサが釣れない。
サビキは沈黙していたがTさんの投げ竿にヒイラギがかかった。これでとりあえずマトウのエサができたようだ。Nさん早速マトウ狙い開始。スカパーでマトウ釣りを放送したらしくイメージはできあがっているようだ。

ムラソイ

マトウは音沙汰なかったが、Nさんのちょい投げにアイナメがかかった。狙い通りだったようでサイズは28cmほどと大きくはなかったが満足のようだった。
日が高くなるにつれ、あたりが遠のいていった。まわりでも渋い様子がうかがえる。浮きサビキでたまにアジがあがっていたようだがカレイ、アイナメの良型が釣れている様子はなかった。こちらもTさんがアジを投げ釣りで追加したぐらいだった。
そして、お昼を過ぎた頃から風が強くなってきて堤防右側がザップンザップン荒れ始めた。待てども待てどもあたらない。ヒトデもさっぱりかからなくなった。エサもとられなくなり、3人ともあたりが遠のいた。

投げ釣りがさっぱりの中、隣(といっても20mほど離れているが)の人の竿が大きく曲がっていた。3人で様子を見に行くと55cmほどのヒラメを釣り上げた。この場でヒラメをみたのは初めてだった(狙っている人は多く見たが)ので、貴重な情報を得ることができた。
そうそうもう一人竿をしならせている人がいたが、羽のある動物だった(この日は2人いた)。明日は我が身、気をつけなければ。
ヒラメを目撃し、Nさん、Tさんのマトウ狙いに気合が入った。実はこの人たちコンパクトロッドでマトウ狙い。この人たちの道具使いの概念は凄い、発想がすごく柔軟なので見ていてとても勉強になることばかり。なんせ60cmオーバー(幻なんててんで思っていない)のイシダイを当たり前のように釣ってきちゃうような人々なんす。

しかし、気合をいれたが魚には気持ちが伝わらなかったようで投げ釣りでポツポツ魚を追加したのみで夕方を迎えてしまった。本命には出会えずじまい。
午後になってから、例のカレイポイントで30cmほどのナメタガレイが1匹、40cmオーバーのマコが1匹あがったとのことだった。さすがに1、2回の釣行でうまく釣ろうと思っても甘くはないようだ。また挑戦しましょ。

アイナメ

そんで暗くなってから移動し、セイゴを狙うことにした。オカズ確保である。
Nさん、Mameはルアーで、Tさんは浮き釣りで狙う。開始早々、連続してバイトがある。Mameは2匹追加。あたりはほぼ毎キャストある状態だった。しかし、このあたりがでるのは限られた場所であることがすぐに判明した。食い気のあるセイゴがいるところでしかあたりがなかった。いるところではガンガンチョイスがある、今日の肝もすぐに判明した。いつもだとすぐに釣れなくなる状況になるのだが、今日は比較的長い間喰いがたっていた。明日から天気が悪くなるのでその関係があったかもしれない。
久々に、小さいがメバルもヒットし、アイナメもヒットした。Nさん、Tさんも満足できる釣りができたようである。Mameはというとこの前からの課題を克服する努力をしたが3匹目のセイゴで満足の得られる結果をだしただけで後は失敗の連続だった。これは管理釣り場あたりで特訓が必要かもしれない。

久々のエサ釣りだったがたまにはいいですね。見えないものが見えてきたりして。今度はカレイをしとめたいと考えとります(でも他に狙うものもあるので未定)。


今日の結果:エサ釣り・・・ムラソイ(18cm)1匹、アイナメ(20cm)1匹、ドンコ(15、20cm)2匹、サビハゼ(10cm)1匹/ルアー釣り・・・セイゴ(15〜22cm)10匹、メバル(12cm)1匹、アイナメ(18cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.