2002 釣行記録
 2002年2月6日
DATA
  LOCATION : 水戸南フィッシングエリア
  TARGET : トラウト
  WETHER : 晴れ
Yasu初日記

今回はYasuの初日記。
本日は職場の先輩方と管理釣り場に行ってきました。
集合は12時だったけど「その前に様子見でも・・・。」と思い10時に出発。
釣具屋によって11時には到着したんですが・・・。もう先輩たちがやってるじゃないですか!!

いそいそと準備をはじめ登録を済まし、いざ釣り場へ。
やってきてはみたものの、周りはフライフィッシャーだらけ・・・。
ルアー使ってるのは俺だけか・・・。
とりあえず様子見でシルバーのアルフレッドを投げてみる。
数投投げても反応がない。水を見れば昨日の雨でにごっているようだ・・・。
マッドにはマッドを!って事で、黒いサテライトスプーンに変更。
1投目からあたりが!でも乗らない・・・。2投、3投・・・。
あたりはあるが乗らない・・・。そのうちに反応が鈍くなってきた。
久々の釣りであわせ感覚が鈍ってるみたいだ・・・。
仕方なく、スプーンをあきらめ黒金のアスリートを投げる。
3投目でHIT!小さいレインボーを釣り上げる。
「やっと1匹か・・・。目標の二桁まではほど遠いな・・・。」
などとぼやきつつ釣りを続ける。
先輩2人はフライで着実に釣果を上げている。2時間が経過したところで10匹程度は釣っているようだ。
俺は1匹・・・。

ミノーも飽きてきたのでまたスプーンに変更。何とかあわせの感覚がわかってきて、3匹を釣り上げるが、フライほど釣れない・・・。あたりはあるのに・・・。
悩んでいると奥からトラックが。放流だ!魚の活性上がるかも!
期待しつつ、スプーンを投げ続ける。しかしあまり変化はないようだ。
その後も立て続けにトラックが。結局、3台分のトラウトを放流した。
これで釣れなきゃダメダメ君だ!でも釣れない・・・。

アルビノとYasu

1時間後・・・。
決意を新たにプラチナスプーンの赤金を装着。そこすれすれまでカーブホールさせ、スローで巻く。
HIT!あたりの感覚もあわせもばっちり決まった!
「今回はこのパターンか!いただき!!」
それからはもう入れ食い状態。1キャスト1ヒットで10連続HIT!
フライの人たちはあまり釣れていない。「ここはチャンス!」とばかりにたたみかける。
そのごもHITを連続。そして今までになかった大きなあたりが・・・。
「なんか黄色いぞ!!」先輩が叫ぶ!アルビノだ!しかも60CMちかい!
ラインは3ポンド、あげられるのか?と思ったが、流石はステラ&ウエダのロッド、のされない。
ネットを忘れたので散々疲れさせた挙句、ハンドランディング。
その瞬間、卵をかけられました・・・。かわいそうなので証拠写真だけとってリリース。

結局この日は、6時間粘って、30〜40匹の釣果。50UPも何匹かいたし、サクラマスやヤマメなど も混じったので面白かったです。料金も以外と安くて。(2800円)
また行きたいな。ってか近所だからいつでもいける?


今日の結果:トラウト30〜40匹(正確に覚えていません)
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.