さぁいよいよ3連休。しかし、土日、月曜の昼間は用事があり釣行が危うい。そんなわけで金曜の夜中に出撃!!
土曜から寒くなるという話だったので夜中の釣行を短時間ですませる予定だ。明日は午前中からでかけなきゃならないし・・・。まぁセイゴをとっとと釣って早く切り上げよう。
ヒロ1さんのHP(茨城の海は最高)にて先週の土曜は入れ食いだったとのこと。実は先週の土曜も港に立ち寄っていたのだが、釣るにはつれたが入れ食いとはいえなかったのだ(腕のせいかな?)。場所の選択が関係あるかと考え1月にメインで攻めていた場所にまず行ってみることにした。
エサ釣りの人が10名ほどいたが、ポイントにつくまでに釣り上げている様子をみなかった。ちょっと状況はよくないのか?
先端まで行き、まず堤防左側からキャスト。四方八方を攻める。投げども投げどもあたらない。それならと右側へ移動しキャスト、この場所はいいときはどこでも釣れるが状況によっては左と右で明暗がわかれることが多いのだ。
右側に期待したが、こちらもだめ。30分ほで見切りをつけてしまった。移動。
次はメバルも狙える場所。どうにか魚に出会いたい。
車で次のポイントまで移動。するとすでに先客がいる。しかし、よーくみると見たことがある人のようだ。おそらくNさん。近づいていくとやっぱりNさんだった。今日は息子さんと20時半頃から釣りを始めたらしい。釣果を聞くとけっこう釣れたそうでかなり満足された様子。エサとルアーの両方で狙ったらしい。ただ、最初は良かったがあとはいまいちとのこと。
さっそくMameも釣り開始。確かに渋い。しばらくたってようやくあたったがのらない。その後たまーにあたる程度だった。Nさんもあたるがのらないといった状況だった。
1時半ごろNさんたちが帰宅。Mame、ひとりぽつんと釣りを続ける。風もおさまり時間が止まったかのような空間の中、キャストを繰り返す。最初はあたっていたが、Nさんが帰ってからしばらくして全くあたらなくなってしまった。うむぅ、困った。なんとかせねば。
少しずつ移動していき、船の陰でようやくヒット。しかし、水面であばれたときにポシャン。おぉ、まいごっど。すごーく嫌な予感がする。
その後、船の影で何度か追ってきたが食わせるまで至らず。
あっちにいったり、こっちにいったり、ひたすらキャスト。時間だけが過ぎていった。
さすがに4時になったところであきらめた(午前中には起きなきゃならんので)。この前の釣行に引き続きおでこ!!連敗。
しかし、今日の失敗が明日への糧。実際、釣果はなかったが今日は新たな発見があった。セイゴの行動パターン深夜編。あと仮説もひとつできたし。
次こそは釣ってみましょ。
|