2002 釣行記録
 2002年2月17日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : ヒラメ/セイゴ
  WETHER : 曇りのち雨
ヒラメ狙いは不発

今日は雨・・・という予想。寒いのかと思っていたが外の方が暖かいくらいだ。雨なら釣り人も少ないし、いい釣りができるかもしれない。さて、今日は何を狙おうか?いちおう予定ではヒラメ。日が暮れるまでヒラメをやって暗くなったらオカズを釣って帰るか。
うん、これに決まり。

それではと準備し家を14時過ぎに出て、途中釣具屋でルアーを購入。本当のところは東海方面を考えていたが、雨が降ったら面倒なのと時間が少し遅くなってしまったため行き先変更となった(この変更が失敗だった)。ちなみに2週間前雨でさんざんだったので、今日は雨具完備。さぁ雨さんかかってきなさい。

かなり久々の場所へ。着いてびっくり、なんでこんなに人が多いの。しかも、駐車場前の船のある岸壁には釣り禁止の看板がたっている。しばらく来ない間に・・・まぁ確かにここの堤防は前から釣り人のゴミだらけだったし、マナーもよくなかったし、こうなるのは当然か。こういう結果を招く前になんとかしたいですね。
本命ポイントは人だらけだったので、まず港内でキャストできるところから始めた。しかし、けっこうキャストしたが反応なし。徐々に堤防の先端方向に移動していく。途中、なんでこんなに釣り人がいるのか判明。稚鮎狙いの人々が3分の2ほどいたのだ。そうか、そういう時期だった。

16時半をすぎて急に人が帰り始めた。一組の釣り人を除いてみんな帰ってしまった。おお、ほとんど貸切ではないか。これからゴールデンタイム、稚鮎もいるし先端付近でシーバスも狙えそうだ(そこそこ荒れてるし)。人がいなくなったスペースに入り、気合をいれキャスト開始。さぁ今から暗くなるまでの1時間が勝負。
なんて思ったときに隣の一組の会話が聞こえてきた。「ここ、17時になると門が閉められちゃうんだってさ。だからみんな帰り始めたんだよ」。なにぃ、そうなの。だからみんなそそくさと撤収したの・・・どうでもいいけどこの人たちがいなかったら取り残されちゃったわけだよね・・・
時計は16時45分を指していた。もう引き上げないとだめではないか。自分もそそくさと撤収。やられた。

おかず

思いのほか早く移動することになった。次のポイントには17時15分ごろついたがまだ十分に明るい。まずはミノーをセットしキャスト。曇っていたので早めに反応がでるかと思ったがぜーんぜんだ。
17時30分をまわったところでセイゴがパシャっと跳ねた。セイゴにスイッチが入ったようで途端にルアーを追うようになった(まだうっすら明るいので追うのがわかった)。だが、追うが喰わないとう状況。ただ、しばらくたつと食うようになったりするのでしばらくミノーでキャストを続けた。少しずつ移動していき、前回良かったポイントで粘ることにした。エサ釣りの人もいたがまだつれていない様子だった。

ようやく1匹目がヒット。あたりが出始めた。ただなかなかあたらない。なんとか3匹釣ったが魚の気配のわりに食いが悪い。海が穏やかすぎるのか?雨が降り始めてくれれば水面がざわつくので良さそうなのだが・・・。
追いはあるのでルアーの選択に原因があるかもしれない。地味カラーのワームにしてみた。するとミノーのときより、あたりが多くなった。しかし、フッキングまでもう一歩。なら、色違いならどうよ。これがよかったようであたりがさらに増え、ヒットもしてくるようになった。
ルアーを変えて2匹ほど追加した頃、とうとう待望の雨が降り始めた。あたりが多く出るところがさっきの場所よりも若干ずれたところであることも判明。さぁ、釣るぞ。雨はさほど強くないが、それなりの影響はあったようだ。連続ヒットも多くなり、さっきまでの渋りが嘘のようだ。ポンポンヒットしてくる。丸呑みしてくるのもいてかなり喰いがよくなった。それならミノーもよくなったのか?ミノーに結びかえる。しかし、キャストをしばらく続けるもあたりすらこない。3種類試したがどれもだめ。それなら、ワームの色違いはどうだとこれまた2色試したが、あたりが少し出るもののヒットまでいたらない。それではと、また元のカラーにチェンジ。するとまたすぐに反応がではじめた。その後、何回か試したが結果は同じだった。

19時半をまわるとあたりが遠のいた。それでもあたりはそこそこでたがフッキングにいたったのは数匹だった。どうも潮まわりや潮時どうこうよりも絶対的な時間の方が影響しているのではないかという気がする。
なんだかんだで35匹。お持ち帰りは12匹。今日はまたカラーやルアーセレクトについて考えされられた。ミノーよりワームの方が型がよかった。今日の雨には感謝しないとね。

今日の結果:セイゴ(20〜29cm)35匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.