2002 釣行記録
 2002年2月19日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
今年初ポイント

今日の狙いはメバル。久々のポイントへ。
最低気温は-2℃ということだったがそれほど寒く感じない。風も気になるほどではなかった。今日のリミットは0:00。釣り場についた時点で、自分から見える範囲では釣り人なし(15分ほどたって数人きた)。貸切!!
いざメバル狙いということで釣り場にたつと、ここも広いなぁって感じだ。2時間程度なので全部まわるのは無理そうだ。

まずはメバル狙いだがソイも狙えるところからスタート。ここは潮通しがよいので、型のいいメバルも望める。しかし10分ほどたっても音沙汰なし。
ちょいと場所を移動し、本格的にメバル狙い。しばらくして、今日初あたり。だが、空振り。次もあたったがリールのトラブルでかけたもののバラシ。リールのトラブルはラインに原因があったようだ。
ちょいとキャストし、巻いてくると軽いあたりがでた。竿を軽くたてるとフッキング、だがメバル特有の下に持っていく引きでなくなんだか軽い。抜きあげるとどうみてもメバルではなかった。正体はセイゴ。ここでもセイゴとは・・・。写真をとろうとデジカメの電源をいれる。あれ???つかない。電池切れだ。そんなわけで今日は写真なし。

しかし、今日の狙いはセイゴではない。メバルを釣らねば。その後、メバルらしきあたりは何回かあったがフッキングせず。
ここでまた少し場所移動。今度は間違いなくメバルがいるポイント。ここで釣れなきゃって場所だ。
さすがに慣れたポイントだったのですぐに2匹釣れた。サイズは小さいが型を見れただけでもいいっしょ。ただ、今日のあたりはあまり元気がよくない。クッと押さえ込むようなあたりが大半だった。竿というより糸であたりをとるようなイメージだ(暗いので糸は見えませんが・・・)。

あたりはそこそこあるがなかなか乗らず苦戦。少しずつ移動していきポツポツ追加。しかし、今日の2時間はかなり早く経過していき、あっという間に時間になってしまった。
結局狙える範囲の半分もまわることができなかった。途中、セイゴのパシャッって跳ねる音が何度か聞こえた。セイゴを本格的に狙ってみる価値もありそうだ。そんなわけで今後もまたここに足を向けてみようかな。

今日の結果:セイゴ(20cm)1匹、メバル(10〜13cm)8匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.