2002 釣行記録
 2002年2月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 曇り
3目

今週は天気がすっかり春めいていい感じだったので、北浦でバス釣りがいいなぁなんて。
ところが突然用事ができてしまい昼間の釣行ができなくなってしまった。それで、夕方から海へ。
火曜日に行った場所でもかなりセイゴの気配があったので、どんなものかと今日も同じところへ出かけてみた。
Nさんが先に行っているということだったので、電話してみると暗くなるまで暇なのでカレイを狙っているとのこと。まず合流すべくNさんがいるポイントへ向かうことにした。

メバル

午後になってから吹き始めた風がだいぶ強くなってきた。
Nさんのところに着き、様子を伺うとカレイはだめとのこと。しかし、良型のハゼを何匹かあげていた。Mameもその場でちょっとメバルを狙ってみたが全く反応がなかった。
完全に暗くなり、今日の本命セイゴを狙うべく場所移動。しかし、移動した先は風をまともにうける場所で苦戦が強いられそうだった。最初、一区域でメバルが連続してあたったが、本命セイゴの反応がなかった。おまけに場所をずらすとメバルの反応もなかった。火曜日に良かった場所は全て風の影響を受け、うまいように狙えない。
それならと風裏にまわり、探索開始。

アジ

とりあえずあぶれは逃れようとまずメバルを狙う。これが正解ですぐにメバルの反応がある場所を見つけられた。その場所で15cmほどのメバルを3匹キャッチ。
しばらくそこで釣りをしているとセイゴが跳ねる音が聞こえてきた。こりゃ、釣れるかもしれないとメバル狙いからセイゴ狙いにすぐさまチェンジ。
狙いを変えるとすぐにヒット。しかし、なんだか引きが軽い。んっ?何だ?あげてビックリのアジさんではないか。一部の場所で釣れているとは聞いていたがここでも釣れるとは・・・。この時期に釣れるアジさんはとてもうれしい。

セイゴ

こうなればアジでもいいやとキャストを繰り返すとあたりの数が増えてきた。どうもセイゴっぽい。そんなことを思ってしばらくたつとコンッ、グングンと魚がのった。バシャバシャと水面で暴れている、どうやら本命のようだ。無事に本命をキャッチ。本日3目達成!!
その後は頻繁にではないがあたりが続いた。ルアーをシラス、グラスミノー、ミノーとローテーションして使ったがミノーでは1匹、しかもあたり1回という結果だった。途中メバルを1匹追加し、ソイもついでに釣れないかとちょっと狙ってみたがそんなに甘くはなかった。

アジは1匹で終わったが顔をみれただけでも大満足。セイゴの結果は5匹と数釣れたわけではないがとても楽しい釣りができた。足でかせぐ釣りができる場所なのでおもしろい。
もっといろいろ試してみないとわからないので、またここに次回もこようかな。

今日の結果:セイゴ(20〜27cm)5匹、メバル(13〜15cm)4匹、アジ(20cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.