2002 釣行記録
 2002年2月24日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
今日も

今日は朝から仕事でイチゴ狩り。鉾田で初イチゴ狩り。30分食べ放題だったが15分でもういらない状態だった。イチゴだとそれほど気合が入らない。サクランボ狩りの時は全開で食べまくったのに・・・。
そうそう途中涸沼によったら白魚とりの人であふれていた。昨日は1kg取れたよって言っていたけど、1kgってどれくらいなんだろう?みせてもらったけど美味しそうでした。でも生は寄生虫がいるって言うしなぁ。

仕事が終わったのが17時45分。まだ時間に余裕があったので、昨日に引き続き釣行決定。1回や2回では傾向もつかめないので今日も出陣!!
昨日に引き続き今日も午後から北風が強くなってきた。昨日は北東だったが今日は北西。久々に手先、足先がジンジンする気温だ。昼間とのギャップが大きいのでよけいに寒く感じる。
昨日と同じ場所へ行ってみると、エサ釣りの人がいた。水の入ったバケツをもっていたので釣果はあるようだ。昨日良かったシラスちゃんをセットし、キャスト開始。ところが昨日は背後から受けていた風だが、今日は横からもろに吹き付ける。ラインが風で舞い上げられリトリーブがうまくできない。たまに突風で竿まであおられる。あたりをとるのが辛い状況だ。
しばらく、あたりなし。しかし、セイゴの気配はあるのでこれは釣り方かルアーが悪いと判断。まずルアーをかえてみた。するとすぐに反応があり、数投目でヒット。あぶれ回避。その後、あたりが遠のいてしまったので色を変えてみることにした。白からピンクに変更。
ところがこれには全く反応がなかった。しばらくしてカラー変更。

今度は地味カラー。1投目からあたりがでた。おっ、こりゃ良いかも。そして、2投目にヒット。これがあたりカラーかと期待が膨らんだが、その後、クッとかいう微妙なあたりがでただけでヒットまで至らず。しかも、そのあたりが出る場所もかなりピンスポットだった。棚もいろいろ変えてはみたが効果なし。
目先を変えようとミノーにチェンジ。潮位が低いのと風が強いのとで足元まできっちり引くことができない。さっきまであたりが多かった場所を通すがなんの反応もない。黄色を使っていたのでカラーがいけないのか?
そう思い、地味カラーにしようとしたがあいにく持ち合わせがない。しかたなく、地味カラーで持っていた小さなバイブレーションを結んだ。これでは1回あたりがでたが、それきりだった。

セイゴ

場所もちょこちょこ移動してみたが次第にあたりが減ってきた。
あまりセイゴの機嫌がよくないので、ちょっとメバルを狙ってみることにした。しかし、メバルくんもご機嫌がいいわけではなかった。たまにあたるがコンコンッというあたりはほとんどなく。コンッと一瞬口に咥えてはすぐに吐き出してしまうという感じだった。なんとかマイクロメバルを1匹釣りあげたがかんばしくない。

それでももう少し狙ってみようと場所を移動しながら釣りを続けるとはっきりしたあたりがきた。おっ、今度はマイクロではない・・・というかメバルでない?そうヒットしたのはセイゴくんだった。
うむむ、メバルも渋し。
そうこうしているうちにあっという間に予定していた時間になってしまった。もう少し釣果をのばしたいところであったが、こういう状況もいいデータ。

今日の結果:セイゴ(20〜27cm)3匹、メバル(8cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.