2002 釣行記録
 2002年3月9日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 晴れ
セイゴ不発

今週も休日出勤。午後から出番ですぐに終わる予定だったのに、16時過ぎまでかかってしまった。それから家に戻り、一休みして最近の定番ポイントへ向かった。

今日はラインを変更今日のポイントはカキとの根ずれを心配しなくてすむので扱いやすい細いものした。
今朝までは寒かったものの、今は暖かい。防寒着を着込むとぜんぜん寒さはない。手もかじかまない。快適だ。
釣りを開始したのはまだ薄明るい時間。海を除くとなんだか白っぽく濁っているようだった(薄明るいので定かでなかった)。今までの北よりの風でなく、南寄りの風なので状況が変わっているかもしれない。この濁りがどうも嫌な予感だ。
釣りはじめてすぐは何の反応も無い。前回もこの時間帯はあたりがなかったので今日もそんな感じなのか?しかし、前回あれほどいたボラの気配がほとんどない・・・ムムム。

しばし、セイゴ狙いでキャストしてみたが、すぐにメバル狙いに変更。時間が経ってからセイゴ狙いだ。
メバル狙いのポイントへちょこっと歩き、ルアーを落とすとすぐに1匹目がヒット。これで幸先良く、あぶれ回避。
しかし、その後がいけなかった。今までのメバルポイントでまったくあたりがなかった。これはちと厳しいっすねぇ。メバルの居場所が変わったか?
釣れないだけならいいが、なんと今日もライントラブルを起こしてしまった。用を足そうとしたとき、もったいないからキャストしておこうとキャストしておいたのだ。用を足し、巻き始めるとなんか変。そう、竿を置いておいたとき、新品のラインだったのでラインがパラパラと放出されてしまっていたのだ。これでけっこう時間をロスしてしまった・・・不覚!!

あたりがないのとそんなトラブルでリズムを崩しかけていたので、またセイゴを狙うことした。
今度はキャストしてしばらくしてあたりがでた。セイゴのあたり!!
しかし、あたりはあれどのらず。試行錯誤するが、あたるだけ。5回ほどあたったがいずれもヒットまで至らず。この試行錯誤でかなりの時間を費やしてしまった。今日は21時ぐらいに帰ることになっていたので、だいぶ時間がなくなってしまった。
セイゴに見切りをつけ、残る時間をメバルに費やすことにした。

メバル

さっきまでのメバルが不調だったので新しい場所に足を向けてみることにした。
まず明かりの近くを狙うも何の反応も無し。ついで船の陰・・・沈黙。こうなれば潮通しのよいところならどうだ・・・誰もがここはいいだろうと思うような場所へ移動。
移動してすぐに2匹をほぼ同じ場所で釣り上げた。この辺はよさそうなので、広範囲にキャスト開始。セイゴもいたりするかもと思い表層付近からチェック。すると、何投目かにあたりがあった。しかし、セイゴのようなあたりでなく、もっと軽いあたり・・・メバルか?さらにチェックと近辺になげると似たような反応が・・・ますますメバルっぽい。
5回ぐらい目のあたりでようやくヒット。ご対面したのはメバルさんだった。さっきのあたりの感じからして、数はかなりいそうだ。カウントダウンして様子を見ていくと、5がピンポンのようだった。この棚を中心にキャストを開始。するといいときは毎回あたりがでるようになった。結構投げたところであたりもでるのでおもしろい。
なんだかんだとこの釣り方で15匹ヒット。あたりは倍近くあった(バラシ多数)。サイズは小さいが。

ためしにちょっと移動して同じようにやってみたが、ほとんどあたらず。かなり場所限定のようだった。
予定の時間になってしまったので攻め切れていなくて残念だったが今日は終わりにすることにした。また、この近辺の状況を探るという課題ができてしまった。こうなるとまたここかな。まだ攻めてないところたくさんあるしなぁ。

今日の結果:メバル(8〜15cm)18匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.