2002 釣行記録
 2002年3月10日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER : 晴れ(12.2度)
納得

今日は北浦釣行。春は午後から風が強くなるので早めに行こうと思っていたが、結局お昼前に釣り始めとなった。
今日はいつもより早く起きれたが、スピナーベイトがなかったので急いで2個作成。日焼け止めを探したり、プラグの準備をしたりと慌しく準備したら遅くなってしまった。前の晩に準備しないとだめですかねぇ。

着いたときにはまだ風も穏やか。ポカポカで防寒着いらず。手袋もいらん。昨年発症した謎のおなかの違和感があるぐらいで、他は快適だ。水温を計るとなんと12.2℃。先週よりも2℃も上がっている。このところの風の影響か、濁りが入っているが状況は悪くなさそうだ。これは釣らねばなるまい。
まず、先週ミノーで釣り損ねた場所へ向かった。コイ釣り師が入っていたのでポイントは半分ぐらいだが、十分探れる広さだ。今日の課題のカムシンで釣るを実行すべく、カムシンをキャスト開始。ジャーク アンド ストップで誘う。10分ぐらい探っているとガッとあたりがきたが乗らず、止めたときのバイトだった。
あたりがでたのでしばらく周辺を探る。ルアーを変えたりとしたが、その後反応なし。

前回、十分に攻め切れなかったドックに移動。ここでもカムシンを使用。投げて巻いて少し歩くを繰り返し、ざぁっと流す。しかし、あまりピンとこなかったのですぐに移動。
続いて先週釣った場所へ。ここではジグスピナーをメインに使用。ただ巻き、落とし込みといろいろ試す。2回ほど、生体反応があったがどうもコイっぽかった。ついでバイブレーションでチェック。これまた、1回生体反応があったがたぶんコイ。バスさんは今何処?
ここまでで最初のあたりがあった他、どうにも反応がないのでまったくパターンの違う場所へ移動(アシ帯)。水温が上がっているのでチャンスありと考えた場所だ。しかし、次第に風が強くなってきている。ちょっと気になる。
ここではスピナーベイトを使用(朝作ったできたてほやほや)。しかし、向かい風に苦戦しあえなく敗退。来週あたり良さそうだ。
近くのドックの中もチェックしたがノーバイト。

どうにも今日の様子がつかめない。こんなときには良かった状況を確認しようともう一度最初の場所へ戻った。
TDミノーを結びジャーク、ジャーク。反応はないがここのポイントの状況を推測。この雰囲気を頭に整理。どう釣ればいいのか?魚はどこか?
ミノーを一通り流し、テキサスリグで狙おうとも思ったがポイント移動した方が得策と判断。次のポイントを見つけにGO。

1匹目

今度は西岸へ。次はどこと決めたわけでなく、側道を走っていく。とあるドックの近くで、ふと頭にあるイメージがここを攻めろと言ってきた。雰囲気がいいのである。ここでは釣ったこともなく、釣りをしたこともほとんどない場所だったがやってみることにした。
まず沖に向かってキャスト。しかし、特に引っかかるものとかなく(ところどころ杭があるが)反応もない。
それでこの場所だったらここがよさそうってところに岸と平行にキャスト。ジャークしては止めを2回ほどして、またジャー・・・としたときにいっきに竿が絞り込まれた。なんだ、コイでもすれでかかったのか?という程突っ走る。しばらく踏ん張ると魚影が見えてきた。おっ、ちゃんとバス!!貴重な1匹目なので無理せず、ハンドランディング。41cmまるまるとした魚体、今年初40アップ。
この一匹はかなり納得。会心の一匹だ。もう満足って感じもしたが、この1匹でかなりの情報が得られた。

条件的に同じところを攻めてみようと次なる場所を探しに出発。途中、イメージどおりの場所があったがちょっと進路がそれるので飛ばして次を探した。
あそこならいいよなって場所が思いついたのでそこへ急行。今度は今日の課題のカムシンに結びかえ。キャストして、チョンチョン、ストップ、チョンチョン、ストップ、チョンチョン、ストップ・・ガコーンとしたからバスが現れルアーをくわえてきた。ばっちり喰ったのだけど、ファイト中に針が外れてきて皮一枚状態になってしまった。ひやひやしながら、慎重にハンドランディング。さっきより1cm大きい42cm。予想通り釣れたのでまたまた納得。

2匹目

よしっ、次と似たような場所を探す。しかし、似ているようで似ていない場所ばかり・・・数投しては移動を繰り返す。どうもしっくり来る場所がない。・・・そういやさっき一ヶ所とばしてきたなぁ・・・行ってみるか。
今まで来た道を引き返し、心当たりの場所までもどった。さてどうかなとキャスト、チョンチョン、ストップ、チョンチョン、ストップ、チョン・グンッ、おぉまたもやヒット!!今度は36cm、サイズは落ちたが丸々と太っていた。

ここまでで西岸の心当たりのある場所はなくなったので東岸に戻ることにした。
しかし、東岸は相変わらず風が強く、北浦海状態。しかも、イメージ通りの場所がないことに気づいた。まぁ、他のパターンもあるだろうとルアーは変えず場所だけ変えてみたが反応はなかった。
結局、その後釣る事はできなかったが今日は納得のいく釣りができたので満足。あと1週間したら、かなりよくなりそうな雰囲気だ。

今日の結果:バス(36〜42cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.