今日のメインは海での釣り。でもその前に川の様子を見にお出かけ、ちょこっとセイゴを狙おうという考えだ。
午前中、21日のホコリ嵐でオールペンされてしまった車を洗車。天気があまりよくなかったがまぁ降らんだろうとやったのに・・・午後から雨。冷たい雨と風、釣りは行く気満々だったがなんだかなぁって感じだ。
幸い16時過ぎには晴れ間がでてきて、風もやんだ。一転、釣りをしやすい状況となった。
まずセイゴ狙い。暗くなる前から開始。完全に暗くなってからが本番なので、それまでは川の様子を全体的に眺めながら様子を伺う。シーバス狙いの人が対岸に数名。
徐々に暗くなってきて、いよいよセイゴタイム。さぁ、そろそろライズが始まるか。・・・が、いっこうに水面に変化があらわれない。おかしい・・・。数回だけ魚が水面に姿を現したが、いつもの様子ではない。ここ数日の気温の低下と冷たい雨の影響でセイゴの居場所が変わってしまったのか・・・いるが喰わないのか、沈んでいるのか?
しばし、いるかもしれないのでキャストを繰り返す。だが、まったくあたらん。時間帯の問題もあるかもしれないと思ったがあんまり粘ると本命へ行けないのでこの場は見切ることにした。
状況確認のため別のポイントに。おそらくここにはいるはず。3ヶ所回ってみたが、うち1ヶ所ではかなりセイゴが跳ねていた。1ヶ所はあまり気配なく、もう1ヶ所はまぁまぁという感じだった。いるところにはいる。それぞれの場所で粘らず5分ほどのキャストで終わりにした。結果はヒットせず。粘るつもりはなかったのですぐに今日の本命ポイントへ移動。
ここでの狙いはメバル。このところメバルのポイントめぐりをしているのでその続き。それと先週くらいからけっこうサイズのよいシーバスの気配があるので、チャンスがあったらそれを狙うつもりできた。
開始直後にメバルを1匹。幸先良かったのでこれは釣れるかと思ったがそれからしばらくおとさたなし。このエリアはすぐ反応があるが後が続かない。よさそうと思わせて良くないことが多い。いろいろ調べたいことがあったのでしばらく狙いつづける。
一通りチェックしたので次へ移動。ここからが今日の本番。
ここでもすぐに2匹釣れた。しかし、その後が・・・。投げて探るが反応がほとんど返ってこない。うむむである。
ちょっと場所をかえて同様に攻めると比較的あたりがでるようになった。ここは喰うんだ。じゃぁ、これはどうよと攻め方を徐々に変えていく。するとこれはもしやというパターンが見えてきた。
それでこのパターンを一旦攻めた場所にも適用していくとあたりのオンパレードとなってきた。テンポよく歩いて探っていくと徐々に釣果も増えてきた。
サイズは大きくて14cmほどだが、それなりに楽しませてくれる。いろいろな釣り方ができるのでおもしろい。
なんだかんだと20匹ほど釣ってメバルなれしていたとき、クンとそっとくわえるようなあたりがきた。よしっ、メバルちゃんきたよってあわせるとちょっとずっしり。最初は引かなかったので完全にメバルだとおもっていたがグングンと抵抗しあがってこない、ちょっと大きい?なんて思っていると一気に沖に走り出した、おぃでかいよこれ。ドラグがでていかない・・・しめすぎてた、緩めないとと思った瞬間プチッ。
やってしまいました、逃した魚は大きい。いくら4ポンドとはいえ、ドラグ調整ができていれば獲れた確率は高い。油断と自分のミスなのでとてもやりきれない。おそらくいい型のシーバスかアイナメ。
その後その場所ではメバルのみの釣果。一度大きく移動して、今までやったことのないエリアへ移動。
悪くはなさそうだが、昼間の風の影響でゴミだらけ。うまくルアーを落とせないし、引けない。なんとか1匹釣ったのみでこの場でのメバル狙いはあきらめた。
周辺にはかなりの数のボラがいたので、シーバスが着いているかもと考えタックルをかけてキャストしてみた。しかし、反応はなし。ボラの群れまでルアーが届かないので気分的にいまいちで、釣れそうな感じがおきない。こういう気分だと攻めが甘く、集中できないので時間の無駄かと思いしばらくしてシーバス狙いを中断。ボイルでも起こったら狙おう。
今日の予定時間まであと30分ほどあったので、再び今日よくメバルがあたった場所へ移動。攻めが甘かった場所を再度流す。今日2回目の場所だがけっこうあたった。数匹追加。
その間もシーバスを意識はしていたがボイルはおこらなかった。
セイゴを1匹も釣ることができなかったし、メバルは数釣ったが何よりもラインブレイクで逃したミスが最後まで満足感を与えてくれなかった。数もいいが1匹でも価値ある釣りの方を大切にしたいと思っているので、今日は非常に悔やまれる。メバルを釣る上での発見がひとつはあったのでそれがせめてもの救いだったかな。
|