昨日の釣りでは納得いかない部分が多かったので今日はすっきり後味よい釣りがしたい。ここ2日、いつもの3月らしい天候でどんな影響があるか?でも21日に比べれば悪くないよなぁ・・・どうにか釣れるだろうと甘い期待を持って北浦へ。
気合を入れて(釣り人にしてはすっごく遅いですが)9時半ごろに家をでた。今日はTarakoとMameでランデブー。
まず東岸のドック脇へ。濁りがきつい・・・泥の粒子が不均等にちらばり、透明度が均一でない濁り方だ。これは相当なもんだ。
昨日、この辺で釣れたと言う話を聞いていたがざっと流してすぐに見切りをつけた。
続いて南下してアシ狙い。時期的にはドンピシャな場所なのだが、ここも濁りがきつい(さっきほどではないが)。エサ釣り師がこの時間帯に撤収しようとしていたので、状況が良くないのかも。エリア一帯をスピナーベイトなどで流していく。が、まったくだめ。
それではと今度はちょっと水深のあるオダヘ。水温が低下したとき強いと思われる場所だ。
Mameはテキサスリグ、Tarakoはシャッドプラグでスタート。しばらくして、Mameのワームにあたりがきた。しかし、かすかなあたりでフッキングまでは持ち込めず。いるにはいるな。
しばし、狙うもあとに反応がない。2、3ルアーを変えたがだめだった。
3ヶ所条件の違う場所を攻めたので、今度は西岸を攻めてみることにした。
西側でまず向かったのが、アシ帯。だが西側も濁りがきつい(濁り方としてはこちらの方が悪いかも)。スピナーベイトとテキサスリグでこれまためぼしい場所だけうっていく。ここでもワームにあたりがあったがフッキング失敗。渋い。
またまた移動だ。今度はドック周辺のエリアで今年一番魚を釣っている場所。
期待はもてるところだったがだめ。ここでもいくつかのルアーを試したが、どうにもあてはまらない。魚はいるだろうから、どう攻めるかが問題。攻め方がだめなら、口を使ってくれるバスの居場所を探さねばなるまい。
15時過ぎぐらいにはまた元の東側へ戻ってしまった。時間が経つにつれ風の向きや強さが変化し、雨も混じるようになってきた。もう一度、考え直しが必要だ。さてどこでどう釣りますか。
釣れないときほどあれもこれもと場所を変えたりルアーを変えすぎたりしてしまうので、冷静に考える必要がある。水の濁りを考えて、東側に絞ることにした。まず、今日やっていないポイントで今までの条件とは違うエリアにまわることにした。
小さな流れ込みの河口付近で、アシ、クイと複合ポイント。濁りの状態はあまりよくなかった。 ここではちょっとじっくり攻めたがどうにも反応無し。
また移動。ここならこういった条件が悪いときでもなんとかなりそうだと思ったエリアでドックを攻める。行ってみると濁ってはいるがいい濁り方をしていた。うん、雰囲気はいい。あとはルアーをどうするかだ。
今日これまでの釣り方で釣れていなかったので、使っていないルアーを選択した。ただ巻きメイン、音の出るルアー。そうラトル入りのバイブレーション。あまりラトル音は好きではないが、こういうときには使いましょ。ブンと投げてただ巻くだけ。
ここではタテにのびるストラクチャーがあり、クイもあり、深さもそこそこ、今は風があたらない。ここで釣れなきゃしんどい。
しばらくバイブレーションを投げまくったがあたりなし。ストラクチャーを丹念に狙うのにテキサスリグなんかがいいかなぁとふと思った直後、コンッ、コンッ、んっ?、ゴンゴン、ギューンと竿が絞り込まれた(グラスロッドなのでこんな感じ)。喰った、ようやくのった。こればっかりはばらせない、昨日悔しい思いをしていたのでなおさらだ。
皮一枚に近かったので無理せず慎重に魚を弱らせる。そっと魚の下に手を入れてランディング、無事釣り上げ成功。
この後しばらく粘るが後続かず。雨が一時的に強まり、待機。
そのまま次へ移動。ここも雰囲気的には良かったが釣れず。
今日初水門も行ってみたが良くなかった。すぐ移動。時間的に次が最後の場所。最後にもう一度アシ帯に行ってみることにした。
スピナーベイトでしつこく流すが反応がない。一度Tarakoにあたったようだったがのらず。Tarakoはテキサスリグも使っていたがそれには反応がなかった。Mameは最後はトップで勝負。ラパラのポッパー。濁りが強くても水面なら影響が少ないだろうし、アピール力もあるだろう。このポッパー、みかけはいまいちだけどさすがはラパラ、いいですよ。何が良いって?音やスプラッシュを自在にコントロールできます・・・が釣れませんでした。
で、この場で終了時間を迎え終了。
なんだかなぁっていう釣果。もう一匹釣れれば納得いったのに、今日の一匹は心情的に中途半端な1匹だった。どうにもしっくりこない・・・釣れたのにあんまりうれしくないような感じ。
昨日今日としっくりきていないので次回はどうにかしたいもんです。
|