2002 釣行記録
 2002年3月31日
DATA
  LOCATION : 北浦
  TARGET : バス
  WETHER : 曇り時々晴れ(水温14.5度)
渋々

いつも朝作るスピベを昨日のうちに作っておいた。今日は早くから釣行する予定だった。なんせ午後になると風が強いんで。気持ちだけは早く行こうとしているのだが、結局家をでたのは10時すぎ。しかも今日は午前中から風が強い。天気も夕方から崩れるという予報なので勝負も早くしなきゃならなそうだし・・・。
北東の強風なので今日のメインは東側か?状況しだいでは西側もありか。

まず東側のアシ帯へ。なんだかボートの人が多い、さらに陸にもいつもよりバス釣りの人がいる。あったかくなってきたし、そうだよなぁ。
風はかなり強いが背中から受けているのでルアーを投げるには問題ない(ちょっと飛びすぎ)。濁りはまぁこんなもんか、この風では・・・すっごく悪いという感じでもなかったが。
まず、スピナーベイトで全体チェック。が、まったく反応ない。朝早くくれば釣れるのか(人が入る前に)?わからんがノーバイト。他のルアーも試そうとしたが、今年はどうにも風で苦戦してきているのである程度全体のチェックを先に入れて、重点箇所を絞り込んだ方が良いと思い、さっさと移動。

続いて別のアシ帯へ。ここは数は期待できないが比較的安定してバスがついているところ。
まず、さっき同様スピベで流す。角度を変えたりし、攻め方を変えるもあたらない。岸際にあんまり釣れそうでない障害物が目に入った。狙わなくても・・・と思ったがなんだか気になってスピベを通した。角度を変えて2投目、ピックアップ寸前さぁ次はどこにキャストしようかと目で探しているとき足元からゴボォッと音が聞こえた。すぐさま目を足元に向ける、魚の姿は見えなかったが水面がモコモコと隆起していた。この感じからすると良いサイズのようだ。
バスはルアーに触れていなかったのでまだチャンスありだ。それほど数が期待できない北浦なので、ここはなんとしても釣らねばなるまい。もう一度スピベを通したがだめだったので、しばし場を休めることに。
少し立ってからテキサスリグのパドルテールワームを準備。障害物直撃で狙う。間近を縦に攻めたり、底をズルズルやってみたが喰わん。ノーシンカーワームの方が正解だったか?じゃあ、これならどうよということで障害物に絡ませるように落とし、途中で引っ掛けるようにしてちょっとシェイキング。コッという微妙な感触が伝わった、あわせる・のった。足元だったのですぐに姿が見えた、やっぱりナイスサイズだ。慎重にハンドランディング、無事獲る事ができた。44cmの面構えのいいバス。

うーむこういうところにいるか?この1匹の情報を参考に次の場所へ。似たようなところを選んだがまったく反応がない。ちょっと違ったところも攻めてみるかとドック付近へ。だが、コイ釣り師がいたこともありざっと様子を見て移動。今度は荒れているであろう西側へ。風が当たってない場所にバスが集まっていることもありうる。
そういう場所を探して攻めたり、あえて海と化している北浦に勝負を挑んだが敗退。
風裏では十分釣り可能であったが、東側に比べると濁りはさすがにきつかった。これだけきついとやはり辛いのか。
再び、東側へ戻ってきた。

バス

ここまでのポイントがピンとこなかったので、まったく別のポイントへ移動。ここは4月ぐらいからよくなってくる場所、魚がいないことはないエリアだ。ここではミスティーとTDバイブとテキサスリグでチェックを入れた。コイには何度もあたったがバスは釣れず。いやぁ、今日も釣れんなぁ。
何か見落としてるに違いない。何なのか?状況判断するのにもう一度1匹アシ帯へ向かった。ここのアシはちょっと他と雰囲気が違うので、アシ帯狙いという固定観念は捨てた方がいいのか。だとすると釣れるバスはどこなのか。しばし、車の中で考える。時間も16時をまわっていたのでそれほど時間があるわけでもない(今日は早めに帰る予定だった)。風裏・・・障害物・・・足元・・・この時期・・・それならあの辺りにいないわけはない。
で向かった先はドック。ここで勝負。

まずスピナーベイトで周辺とドック内のめぼしい場所をチェック。釣れません。
ここはというところではけっこう何度もキャスト。が、釣れん。そうなればとテキサスリグに変え狙いなおし。縦と横の複合ストラクチャーがあるのだがここを縦に攻めたとき、中層でコンッと反応がでた。すかさずあわせるとしっかり魚の反応がかえってきた。やっとの2匹目33cm、16時35分、いやぁ長かった。
スピベでかなり流したところだったがこれで釣れたか。ということは、場所ではなくルアーセレクトがここまで悪かったということか。2匹とも底で食わなかったので興味は中層から上ということか。

もう時間が無かったがもう一ヶ所似たようなポイントがあったので最後にそこにまわってみた。バスの意識を考慮して、ジグヘッドリグで中層スイミングで狙ってみた。
しかし、そんなに甘くは無く反応なし。ノーシンカーワームの方が正解だったかもしれない。しかし、もう時間なので仕方ない。17時をまわったところで今日は終了。

今日は場所選びに気が向いてしまったが、それよりもルアーの選択と攻め方がポイントだったかもしれない。もっと早く考えを切り替えていれば。最初のバスがスピナーベイトにでたのでそれが印象に残りすぎてしまった。もっと柔軟に考えないと・・・。

今日の結果:バス(33、44cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.