2002 釣行記録
 2002年4月13日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : セイゴ・アジ
  WETHER : 曇り
貧果

先週の県北方面では荒れていたせいもあったが納得いかん釣果だったので、今週もそちら方面へ。セイゴだけ狙うなら近場でも良かったがアジというのも頭にあったので。
今日は20:30までの予定なのでそんなに時間がない、果たしてどうなるか?

暗くなる前に到着。強風ではないが冷たい風が吹いている。北東の方角でなにやらピカピカしていると思ったら雷だ。確かに予報では雷といっていたが的中のようだ。釣れるまで近づかないでおくれ。
暗くなりかけてきたころ釣り開始。まだ魚の気配がほとんどない。セイゴがいればパシャパシャしそうなのもののほとんど気配がない。海面は先週の荒れの影響なのか、吹き溜まりには大量のゴミがプカプカ。うーん、なんか嫌な予感が・・・。
たまーにパシャっと魚が跳ねる音が聞こえてくるがあたらない。攻め方が悪いのか?ただあまり時間をかけられないのでルアーの試行錯誤するより、ポイントを移動した方がよいと考えテクテク移動していった。

風裏になる地点へ歩いてきた。このエリアはゴミがたまっていなくて、海面も穏やかだった。
数投目、ついにあたり。向こうあわせ気味にすると確かな魚の感触が伝わってきた。なんとか、1匹目。18cmほどのセイゴだ。小さいが貴重なえもの。
続いてキャストすると、またあたり。クンクンクンクンッとこぎみよい引きが伝わってきた。良く動くと思ったら正体はアジ。これで目的の魚には出会えた。いやぁ、釣れてよかった。
2匹続けてつれたのでこれは結構釣れるのではないかと期待が膨らんだ。

時間が経つにつれ次第に魚の気配が濃くなってきた。あちこちでパシャパシャと反応がでてきた。セイゴよりもアジの方が多いような感じだ。
しかし、魚の気配とは裏腹にあたりがほとんどない。何度かあたったがヒットまでは持ち込めず。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろとするが釣れん。アジも釣りたいがセイゴもと狙いを定めることができなかったのも敗因かもしれない。どちらか一方に的を絞れれば違ったのかも、2兎を追うものは1兎をも得ず。

アジ

あっという間に時間。幸い雷は避けられたが、釣果にも逃げられてしまった。貧果である。またしても敗退って感じだ。
もちっと違う狙い方が必要かもしれない。

今日の結果:セイゴ(18cm)1匹、アジ(18cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.