金曜の夜釣りで睡眠のリズムが狂い、昨夜は朝まで寝れなかった。今日は午後6時ごろから雨だという予報だったので、早めに起きて行こうと思っていたが、結局いつもと同じ時間に起床。寝不足で頭の中が眠い眠い寝させてくれといっている。ぼーっとしながら準備していると腹の具合も悪くなってきた。
朝食をすませいざ北浦へ。やる気はあるが体がどうにもついてこない感じだ。
水戸は18時ごろから雨と言っていたのでまぁ降り始めは15時ぐらいと考えておこう、それまでに釣らんとしんどいよなぁ・・・なんて考えながら北浦を目指しているとポツポツと降り始めた。しかも粒がでかい。あちゃあ、もう降り始めたよ。
釣り開始は12時ちょうど。雨は覚悟していたので雨具で準備万端・・・と思ったら靴が無防備であった。
まずはスピナーベイトで探査開始。スピベで始めることが多いが一応理由があるんです。テクテク探りを入れていくと、不調だった腹がいっきにレッドゾーンへ突入。
もう釣りなんかしていられる状況ではない。速攻でトイレを目指す。今日の腹下りはかなりの体力消耗だった。寝不足と腹下りの後遺症で体がだるだる。釣り開始からすでに疲れきっている。こんなんで釣りになるのか・・・。
トイレから元の場所へ戻ってきて、釣り再開。西側は濁りがきついが先週の状況からバスの居場所はさほど変わらないと思い、先週釣ったポイントを目安に攻めていった。アシ帯からドック周りへ移動。産卵後のバス狙いでテキサスリグ、ダウンショット、クランクベイト、バズベイトを投げる。
ここでも反応がないので、また移動。別の場所で数投、あたらず、ここではあたらないか。ならば次はあそこはどうだ?
次なる場所へ。今度はアシ狙い。テキサスリグで攻める。しばらくして、コッとあたった。あわせる、ギューンと走る、のった。おっ、40近い。ワームは丸呑みされている。バシャバシャっと水面でバスが暴れた時、フッと軽くなる・・・のわんとぉぉぉ。ばらしである、口の中にフッキングしバーブレスのため一瞬のたるみで外れてしまったようだ。
この状況なので今までにないぐらい悔しかったが、切り替えて別の場所を狙う。すると、またコツッとあたりラインが走った。あわせを入れたがすっぽ抜け。どうやら今度はサイズが小さかったようだ。しかし、2連発で逃しである。何をやってんだか・・・。
雨の中でいろいろ試すのが面倒になり、手っ取り早く釣ってしまおうと同様のバスを狙うことにした。ここはと思う場所を目指し移動していく。が、いい場所がない・・・昨年とアシの状態が違う場所が多く、理想的な場所が見つからない。途中、違う条件の場所にチェックをいれてもみたが釣れなかった。東岸までいったがどうにもである。
こうなれば狙いを変えてみるか。ドックまわりでやったような釣りを水門周辺でやることにした。ヘビ常とクランクベイトとスプリットショットリグを使用。スプリットショットリグを使ったとき、あたりがきた。その前にあたりらしいのが2回ほどあったのだが3度目は明確にわかったのであわせた。ヒット、ようやくきたけどなんか変だぞ。濁った水の中に見えた魚体の色が変だ。ニゴッチだ。
その後もあたりがあったがのらず・・・これもニゴイだったかもしれない。
ニゴイをあげた15時ぐらいから雨が本降りになってしまった。時折、スコールのようなどしゃぶりに。
アフターのバスを狙うのに最適なドッグがあり、そこを狙おうといってみるとなんとジェットスキーが周辺を走り回っている。玉砕である。
別のドックへ移動。が、いまいちピンとこなくてあまり粘らず。次いで産卵前のバスを狙おうとアシ帯へ移動。
もう靴のなかがチャッポンチャッポンで気持ちが悪い。足冷たいし・・・。雨は強いし。が、ここまでやったら意地でも釣ってやる。
雨のためあまり移動したくなかった。もう車の中は湿気ムンムン。なんせビショビショの雨具のまま車に乗り込むので。おまけに雨漏りしてる車だし。こうなれば、ばらした周辺のポイントで結果をだすしかないな。
そんなわけでまた西岸へ大きく移動。ここで勝負である。
昨日、こういう状況下での釣りを想定して巻いた3.5グラムラウンドヘッドパラパララバージグをセット。このラバージグはラバーを巻いてあるけどワームが主役。だからトレーラーを付けるとは言わない。ワームをひきたたせるラバーなのである。
まず2匹を逃したアシを攻める・・・さすがに釣れん。次いでちょっと離れた今日の条件に近いアシへ。ちょこっと投げてリフトアンドフォール、コンッ、あたりぃ。あたりと同時にラインが走る。速攻であわせを入れると重みが加わった。もう逃せない。慎重に。ラバージグ丸呑み、いるところに落とせばしっかり喰ってくるようだ。
16時45分、やっとこさっとこ1匹。
その後15分ほど周辺を探るが、だんだん寒くなってきたので体をいたわり終了することにした。今日はバスを釣るということより他のことに気を配ることが多くて集中力のない釣りになってしまった。バスの状態をチェックすることを頭では策をねるのだが、体がついてきてくれなかった。雨の釣りはいいんだけど疲れますねぇ。
|