2002 釣行記録
 2002年4月27日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル・ドンコ
  WETHER : 晴れ
寒い

今日はNさん、Kさんの釣行に同行。二人は金曜からGW突入で金曜の夕方から港で釣り、夜時間が経ってから海岸でイシモチ狙いの予定だった。自分は暦通りの休みなので金曜も22時過ぎまでお仕事。夜中から海岸で合流することになっていた。
低気圧の影響で波がどれほどか?

仕事が終わり23時半ごろNさんに連絡。「どうですか?」、「寒いし、波も荒くなってきた、あたりなし」「場所変えた方がいいね」とのこと。それでイシモチ狙いをあきらめ、別の場所で待ち合わせ。
2人の休息を兼ね、待ち合わせ場所で食事。Kさんの希望でドンコを釣りに行くことになった。Kさん、ドンコの味にはまったらしい。
手堅くドンコということで久々の東海方面へ。2人はエサ釣りだが自分はいつものルアーでやることにした。もっとも自分はドンコ狙いでなく、メバル狙い。

駐車場に到着。寒いのはわかっていたが、冷たい強い風が吹き予想以上に寒い。4月に入ってからこんなに寒い日あったのかってほどだ。
各自、竿を一本もちポイントへ。風が強くどこを攻めたものか?広く探りながらいい場所を見つけていくことにした。
最初、いつものジグヘッドサイズで釣りを始めたがキャストしても風のせいでどうなってんだかよくわからないし。落とし込もうにもラインが風で押されて思うように棚がキープできなくて苦戦。ドンコ狙いの2人に聞くとあまり良くないとのこと。
あたりはないし、寒いし、下手したら釣れないんじゃないかという不安がよぎってくる。ちょっと場所を変えたところであたりのようなものがあった。あたり???それで同じように周辺を攻めるがどうにもよくない。
手を変えてみようとジグヘッドを3.5グラムほどにしてワームもグラブにチェンジ、ドンコ狙いである。

このリグでしばしうろうろしながら探っていったが全くあたらん。エサ釣りでもドンコがほとんど釣れてない状況だったので、再びメバル狙いにチェンジ。ただし、先ほどまでメバル狙いで使っていたジグヘッドより0.5グラム重いものにチェンジ。
ボトム近くまで落とし、スイミング。するとなんだか違和感が何度も伝わってきた。なんだ?そうこうしているうちに魚が引く感触が伝わってきた。とうとうメバルちゃんのおでましである。さっきまで違和感はあたりだったのである。深いし、ラインは風で押されているわで明確にわからなかったようだ。
しかし、魚は確認できた。こうなると集中力倍増である。

アジ

底付近のヒットから探りをいれていったところ、どんどんパターンが見えてきた。
風がさらに強まりかなり釣り難い状況になったが、ヒットパターンが見えてきたので釣果は延びていった。ただ、あたりは多いがフッキングにいたるのはすくなかった。マイクロくんがかなりいるらしい。
Nさん、Kさんも途中からメバル狙いに転向。おかず確保である。

時折、セイゴ・フッコのような気配があった。キャスティングでは風の影響で狙いにくい状況だったがヘチで一度だけヒットした。が、首振りされて外されてしまった。不覚!!
Nさんもそれらしき魚にエサをなんどか喰われたようだった。ちゃんと狙えばけっこう釣れるのかも。

明るくなるまでメバルのあたりがとだえることはなかった。ただ何処でも釣れるというわけでなく、いるところにはいるという状況だった。
明け方、セイゴを狙おうとワームの種類を変え潮通しの良いところと狙っているとアジがヒットした。よくみるとけっこうそれらしい魚の姿が見えた。エサで狙えばかなり釣れるのでないだろうか?
そんなことを思っていると、後から来た釣り人がトリック仕掛けでけっこう釣っていた。やはりアジの魚影はかなり濃いようだ。クロダイ釣り師の竿にもアジが釣れていた。25cm以上の良型も釣れていたようだ。

昨日の朝から寝てなかったのでさすがに眠くなってきた。風も相変わらず強く、しんどくなってきたので今日はここまでとした。正直、こんなに寒いとは思っていなかった。でもいつもGWの頃って冷え込むんですよね。明日も釣りが控えているので無理せず。Nさん、Kさんのドンコの釣果は数匹。メバルはいくらでもという感じだったようだ。数はさすがにエサの方が釣れるようだったが型はワームの方が良かった感じ。

今日の結果:メバル(10〜22cm)30匹、アジ(20cmほど)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.