2002 釣行記録
 2002年4月29日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : バス
  WETHER : 晴れ
探索

今日は釣りに行こうとは思っていたが、どこにいくか非常に迷っていた。昨日のバラシの悔しさもあり、また北浦にしようか?それとも夕方からシーバス狙いで涸沼川か・・・でも明日から仕事だしそんなにじっくりはできないよなぁ。うーん・・・。
悩んだ挙句前から実行しようと思っていた釣り場探索に出かけることにした。目的は河川のバス釣りポイントを探すこととシーバスポイントを見てまわること。なんせ自分の車だと釣り場まで行くのに一苦労なので車でどう行くかがとっても重要になる。ポイントを探すときには車を置いて歩いて探索しなくてはならないのだ。だから、こういう連休の1日を使おうということになったのだ。

でもせっか川に行くんだし、一ヶ所だけ竿をだそうととりあえず釣りすることに。そういえば今年初の川バス狙いである(ちょっと前にちょっとだけやったがおまけだったので)。
釣り場に到着して川を見ると減水真っ只中。これだけの減水はあんまりない。想定していた釣りができそうにない。むむぅ、厳しいか。
流れは下流から上流へかなり強く流れている。この水位だと潮もかなり差し込んでいるのか?雨は降っていないのに濁りがある。

状況を見るのにスピナーベイトから開始。テトラ周りを中心に沖にも投げる。ここ一ヶ所勝負なので、かなり丁寧に引いた。角度を変え、アクションを加え、これでもかと引きまくる。
今度は同じ巻物でもクランクベイトに変更。今度は沖のブレイクめがけて投げ巻いてくる。それから、テトラ周りもチェック。既に釣られてしまった後なのか、ボートの姿も見えるしなぁ。
この二つのルアーで30分ほど使った。かなり丁寧な釣りをしたが不発である。それではと今度はテキサスリグの出番である。これで底を狙う。
今度はテトラではなく岸に近いブレイク狙い。サイズは期待できないが、本命テトラがだめなときの押さえである。

2投目、コッとあたった。いてくれて良かった。速攻であわせをいれフッキング。サイズは30cmだったが、さすが川バス、力強い。スマートだけど筋肉質できれいなバスだった。
テトラ周りも丁寧に探っていったが結果はさきほどの1匹だけになった。型をみたのでよしとしよう。

バス

その後は今日の目的の釣り場探し。橋の上から場所を探し、その場所まで行ってみるというもの。今までも結構歩いてまわってみたがなかなか釣れる場所を見つけるのには苦労している。入りやすい場所は他人も入りやすいのですれていたり、先行者がいて釣りができないなど。またやっと行き着いたが遠くから見るのとはだいぶ状況が違かったり、予想と違かったり。ひどい場合には行き着くのにすごいやぶこぎで疲れ果てたりと前途多難。
今日もどきどきしながら狙い定めた場所に向かった。車を止める場所には苦労しなかったが、川に出るまでに距離があった。行って釣りができそうにないとむなしいので手ぶらで突き進む。これから草がボウボウになる季節は辛いかもしれない。近くでキジが鳴いている。間違って撃たれないよなぁ・・・薬きょうなんか落ちてるのでいろいろ考えてしまう。
川辺に到達。おぉ、いい雰囲気だ。久々にあたりか・・思わずタックルをとりに行こうかと思ったほどだ。だが、その下流にアルミボートの先行者もいたので視察だけに。

もう一ヶ所見たいところがあったが、折りたたみ自転車があったほうが良さそうだったので今日は断念。あと見たいポイントは3ヶ所。そのうちまたいきやしょ。
さぁ、お次の川。ここでみたい場所は2ヶ所。まず1ヵ所目。ここは予想以上にすんなりいった。ただ休日で車がたくさんで釣り場まで細かくみることはできなかった。駐車する場所と周辺の道を覚えたのでいいか。

さぁ、いよいよ今日の本命である。車でとりあえずいけるところまで行ってみた。問題はそこからだった。なんと一時間以上も歩いて回ってしまった。でもそのおかげでかなりの収穫。気持ちよかったし。
車だとなかなか行かないようなところでも歩いてみるといろいろ発見がありますねぇ。もうそれだけで今日は大満足。今度は実際に釣行してみよう。

今日の結果:バス(30cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.