2002 釣行記録
  TARGET : マゴチ
  WETHER : 晴れ
マゴチ探索

今日はマゴチを求めてだいちさんと放浪の旅。
朝4時、東海方面へ。すでにだいちさんは到着していて、釣りの準備をしていた。しかも、クーラーとタモをちゃんと準備している。昨日、県北方面にてマゴチを3匹釣ったそうだ・・・ということは今日も釣れるということか、期待が高まる。

ヒラメ

さぁ、釣り開始。期待をもってのスタートだったが、なかなか魚からの反応がない。それどころか、果敢に攻めた代償にジグヘッドを2つもロストしてしまった。この反省からウィードレス効果の高いジグヘッドに変更(Tarakoにもらった)。
だいちさんは一ヶ所集中攻撃、自分はちょこちょこ移動し、広範囲攻め。反応がないのでルアーも場所も変えようかと思った矢先、グンッとはっきりした魚さんからの反応があった。かなり遠いところだったので、気合を入れてあわせると、しっかり魚の重みが伝わった。グングン引くがすごく走るわけでもなく、重ったるい。なんだろ?とひたすら巻いてくると平べったいのが見えてきた。ヒラメちゃんだ!!タモがないので、どうしようかなぁとしばし苦戦していると、離れたところなのにだいちさんがタモを持ってきてくれた。ありがとさんです。無事取り込めたのは52cmのヒラメちゃんだった。

その後、あの手この手で攻めるもあたりがなかったので、ちょこっと移動。だが、ここはパッとせず、思わず浮気して足元のアイナメと遊んでしまった。子アイナメくんをヒットさせ、すぐさま本命狙いに戻る。でもあたらん。
どうしましょってことで、再度最初の場所へ戻ることになった。カラーを変えて狙い始めただいちさん、2投目で今日の本命マゴチくんの38cmをヒットさせた。さらにその後、再びだいちさんにヒット。ヒラヒラとなんだか中にまっている。おおっ、すげぇ・・20cmちょっとのヒラメをすれで釣り上げた。

アイナメ

なんとか型を見たところで、次の目的地へ。ところがポイントは人だらけで、この場はアメフラシウオッチングだけで終わり。ここのアメフラシは一見の価値あり?
続く場所へ車を走らせるも、ここは車の置場がなく断念。次へ。
気になるエリアをちょっと探索。もっと詳しく攻める考えであったが、昨夜寝てない自分とあまり寝てないだいちさんは、暑さにダウン寸前。2人とも既に疲労困ぱい。釣りに集中するのが辛い。これでは干からびると天国を求め避難。
ファミレスにて2時間グダグダして12:30。

かなり回復。2人とも今日は一日空いていたので、今日の予定にはなかった県北方面へ足をのばしてみることにした。
一気に北上。まず最初の場所へ。なんと、ここでは1投目でだいちさんがヒットさせる。しかし、目の前でオートリリース。姿を見たので、やるき全開で釣り始めたが、その後いっこうに反応がない。それで3時頃また移動。

移動してみたものの、ここは反応がまったくない。ざっとポイントを流したが、睡魔に襲われた自分はちょっとお昼寝休憩モード。この後、2時間以上、寝たりしゃべったりで夕マズメを迎えた。
マゴチ 時間は18時、いよいよラストスパートタイム。涼しくなってきて体調も良好。釣り再開。
来たときには全然だめだったのに、今度はすぐに自分にヒット。結構引いたので良型だったようだが、途中でばらしてしまった。痛恨のミス、本命がぁ・・・。すぐに切り替えて攻めはじめるとまたあたった。ラインが動いてからあわせたがのらず、針のすぐ下に噛まれた後があった。再度キャストするとまたあたった。が、これも不発。3連続バラシである。ここまでばらすと今日は本命釣れずじまいかという思いもちらっとよぎったが、あきらめが悪いので気合を入れ直し。のりの悪さを解消するのに細軸フックで軽めのジグヘッド(ちなみにこれもTarakoからのもらいもの)に変更。これでどうだと数投すると、再びあたり。ようやく、待望のヒット、4回目にして。サイズは33cmと小ぶりだが、ようやくの本命なので納得。だいちさんにも同サイズがヒット。

この後2人ともあたりはあったが、釣果をのばすことができずに暗くなり終了タイム。久々に昼間長いこと釣りをしたなぁ(半分はグダグダしてたり、移動時間で実際の釣り時間は少なかったけど)。ミスばかりでしくじった感が悔やまれるが、2、3発見があったしおもしろかったので満足な釣行となった。だいちさん、ごくろうさまっす。
次はGTポッパー炸裂!!でご一緒しましょう。

今日の結果:ヒラメ(52cm)1匹、アイナメ(20cm)1匹、マゴチ(33cm)1匹