2002 釣行記録
 2002年6月15日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : マゴチ
  WETHER : 晴れ

お昼ごろ、だいちさんと県北でおちあう予定だった。しかし、ラインを巻き変えたりしているうちに時間がすぎさり、遅刻。13時前になってしまった。すんません、だいちさん。
だいちさんは朝、すでに3時間ほど釣りをしたらしいがまったく反応がなかったそうだ。うーむ、渋いのか?

雨がいつ降ってきてもおかしくない雲行きで、荷物を最小限にしたかった。とった選択は重いデジカメを置いていくこと(そんなわけで今日は写真なし)。
朝だいちさんがやったポイントへ再び入る。状況が変わったようなのでちょっと期待が持てる。
2人でいろいろと模索開始。しかし、まったくの反応なしにどうしたもんか。
魚はいないわけはないと思うので、手をかえて狙い打つ。

喰いが渋いのなら・・・極力軽くしてみるか。ジグヘッドのサイズを二つ落とし、より自然な動きがだせるようにした。そんで狙い目もちょっと変えてみた。
これが正解だったのか、しばらくして今日初あたり。けっこう近場だったので、はっきりとしたあたりだった。あわせを入れるとマゴチの感触が伝わってきた。36cmの小型マゴチ、14時20分無事捕獲。

それからさほどもしないうちに「仕留めたぁ」と声が聞こえた。振り返るとだいちさんがヒットさせている。
だいちさんは食わせようとキャロライナリグで攻めていた。それがよかったらしい。が、飲み込まれ苦戦。40cmのマゴチ、お持ち帰りの運命に。しかし、2人ともクーラーがなかった。もちろん、氷もない。だいちさん、急遽買出し。
それからしばらく休戦。

だいちさんが戻ってきてから、再度釣り開始。が、まったく反応ない。こりゃあ、シンドイ。さすがに疲れてきたのでマゴチ狙いは休戦。かといってボッーとしているのもここまで来てもったいないので、他の釣りにチャレンジ。なんでもいいから釣れておくれ、いんちきスプリットショットにだいちさんにもらったワームをつけ、シーバスロッドでメバルかなんかを狙う。
ちぃとアンバランスなタックルだったけど、なんとかフグさんとメバルさんに出会うことができた。夜、やったら面白そうだ。

17時になり、夕マズメ狙いで再度マゴチ狙い。今度はさっきよりもさらに広範囲に狙ってみた。さらに仕掛けもいろいろ試し目先を変えていった。
しかし、1回あたりがあったのみで釣果につなげることはできなかった。だいちさんもあたりはあったようだが同様の結果。かろうじての釣果となったけど、それなりに満足。一応発見はあったし。

家についてから気がついた。デジカメ、だいちさんの車の中だ。

今日の結果:マゴチ(36cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.