2002 釣行記録
 2002年6月23日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : マゴチ・ヒラメ・アオリイカ
  WETHER : 曇り
本命玉砕
ここ数日、アオリイカの目撃情報が相次いでいたので、ものは試しに狙ってみることにした。
それだけではなんなので、ついでにマゴチ・ヒラメも狙ってみようという段取り。TarakoとMameで釣行。

まずはマゴチ・ヒラメ狙いからスタート。開始から15分ほどたったとき、かなり遠方でゴンッとはっきりしたあたりが伝わった。一呼吸おいてあわせるものらず。ワームを見るとしっかり歯型が残っていた。
今日は活性が高いのか?と期待が高まるあたりだったが、それ以降反応がでない。二人で結構キャストするものの沈黙。ルアーのカラーを変えたり、ジグヘッドをかえたりとローテーションで狙うがだめ。
1時間ほどでその場に見切りをつけ、移動。今度は深場。イカの目撃情報があった場所だ。

タチウオ

水面をあちこち除くもイカの姿はない。まぁ、そんなに簡単じゃないか。
まずMameはディープなヒラメ狙い。今日は投げ釣りの人が多く、思うように探れない状況。
そして、Tarakoはジグサビキ作戦展開。とりあえずあぶれ逃れ作戦に突入。
Mameもヒラメ狙いはすぐに止め、ジグサビキ作戦に同調。しかし、これがまた釣れん。本当に釣れん。まわりで釣れているアジはマメアジ・・・そうだよなぁ、あのサイズじゃかからんよなぁ。せめて何か・・・・

けっこう粘っているとTarakoが待望の初ヒット。40cmほどのタチウオだった。やっぱりいるにはいるらしい。
それからすぐにMameにもヒット。マメアジ!!これにて二人ともあぶれ脱出。しかしなぁ・・・。
その後また1匹同サイズのアジを追加。

ジグサビキも全くパッとしないので移動して、再びマゴチ・ヒラメ狙い敢行。
これまた2人でけっこう探るもあたらない。先ほどのジグサビキでちょっと疲労モードだったので、 ワームで探るのはちょっと疲れた。
そしていよいよ本日のメイン。アオリイカ狙いのエギング開始。
しかし、深い。こんな深いところのエギングはどうなものか?棚も絞れんし(底までつくのが遅いし)・・・場所もどこがいいのかいまいち絞れない。とりあえず、狙えるところを手当たりしだいという感じでキャストしていく。もっと浅い港でやった方が賢明か?
広い堤防で的を絞ることすらできずに時間は過ぎ、本日の終了時間(用事があったので)が来てしまった。本命玉砕。

今日の結果(2人):タチウオ(40cmぐらい)1匹、アジ(12cmほど)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 Field Laboratory。 All rights reserved.