2002 釣行記録
 2002年6月28日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : バス
  WETHER : 晴れ
なんとか

今日も仕事の前の寄り道フィッシング。今日も30分勝負!!
このごろ雨もたいして降っておらず、また下げておりきっと水位は低いはず。流れ込みアタックの効果は期待できないので、その周辺でどう釣るか。

予想通り水位は低かった。ならば、水位が低い時にいい場所に行けばいいと思うが、なんせ仕事前なので都合のいいここしかないのだ。
水位は低かったが、晴れ間のためテトラは乾いていた。かなり積極的な攻めができる。まずはミノーでテトラ帯を流す。ほぼ全体を攻撃するもバスは姿を現さない。うーん、今日も渋いのか・・・。12分経過。
バス こんなときはバスがストラクチャーにべったりということがあるので、テキサスリグのワームをセット。水位が低く流れが速いので流れに乗せつつ底を引き、テトラを舐めるように引いてくる。で、テトラの際でちょっと食わせるタイミングを作っていく。
流れでトレースするコースに変化がつくので、同じようにキャストしてもぶつかるテトラが変わってくる。なので、ここは良さそうと思う場所には何度か投げ込む。
しばらくして、ムズッという感触がきた。テトラにラインがかかっていたので少し明確さに欠けていたがきっと魚だろうと合わせをいれる。グングンッと下に突っ込むような反応が返ってきた。テトラに潜り込もうとしているようで、なかなか姿を現さない。というか、テトラに引っ掛かってる?強引に竿で引っ張りだす。大きくはないが良く引いたバスくん登場。37cm。20分経過。

同じような攻めをしていくと、テトラがき切れる地点で、ココンッと明解なあたりがきた。あたりから大きくないのはわかったがうれしい2匹目だ。この場所は釣れそうで釣れたことがなかったので、釣れたことに満足。30cm。
まだ、攻めてない部分があったのでラスト5分はそこを攻めた。
5分って長そうで早かった。あっという間に過ぎ去り、釣果アップならず。

今日の結果:バス(30、37cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.