2002 釣行記録
  TARGET : マゴチ・ヒラメ
  WETHER : 曇りのち晴れ
探索

今回は再度だいちさんとマゴチを求めて探索釣行。
待ち合わせは6時。冬なら間違いなくマズメタイムだが、今はもうとっくに明るい。いいんですゆっくりで、朝は苦手だし、腹くだるから・・・

今日の本命の県北方面(初場所)攻め。
まず一ヶ所偵察に・・・うそ!!こんななの、潮引くと。って状態で、2人とも戦力低下。ざっと眺めて次なる場所へ。
遠くから見ておいしそうだった場所。実際行ってみると、なかなか釣れそう。というか、ここで釣れないと厳しいでしょって感じだ。
まずざっと地形チェックにキャストしていく。
一通りの様子を確認したので、その中でも一番よさそうな場所にて集中攻撃を開始。
すると、しばらくしてコンッと軽い反応があった。とりあえずあわせるとワームがずれた状態で帰ってきた。うん、やっぱり魚だ。同じところへ再度キャスト。するとさっきよりも明確なあたりがきた。ちょっと間をおいてあわせる・・グンッとしばらく魚の重みがあったがばれてしまった。またもやワームがずれている、歯型もしっかり・・・フックの下かぁ。おそらくマゴチ。

今度はそれよりもかなり沖へキャスト。
リトリーブを始めてすぐにゴンッと明快なあたり。だが、これまた一回重みがのったのだがばれてしまった。ワームにはザックリ歯型、どうもソゲらしい。
こうなりゃ、正体を確認だ。ジグヘッドとワームのサイズを少し小さくして再チャレンジ。
が、それ以降ぱったり。いろいろとルアーローテーションを行ったが不発。
この場で1時間ほど費やし、次の場所へ。

似たような地形の場所に入った。底質がさっきとはちょっと違う。
2人とも黙々とキャストするが反応がこない。よさそうなんだが・・・。
果敢にテトラアタックなどしていくが、ルアーが引っかかるだけで魚は引っ掛からん。一度だけ、30cmほどのアイナメが追ってきたのみ。
しっかし、暑くなってきた。雨を覚悟していたのに、天気は晴れ。まだ、9時なのにすっごく暑い。どうしましょ。風も強いし、どこでどう釣るのが得策か。

期待していた場所で釣果なしだったので、ちょっと2人とも撃沈モード。
しばし、ぼぇぼぇしながら次なる策を検討。「行きますか、某港探索」。こんなに早く行く予定ではなかった場所だが、仕方ない。

ソゲ

やっぱりここも・・・当たり前か風強いのは。まっ、追い風参考記録で広範囲攻めできると思えば。
ここでの今日の本命ポイントは風からしてちょっと難しいかも、ということでまず狙いやすい場所からスタート。
昨日のソゲパターンがあったので、ちょっと実践していると、グングングンッと生体反応がでた。よし、小さいけどヒット。やっぱりソゲ、20cm。一応ちゃんとマゴチ狙ってるんですけど・・・。

バチバチバチバチィィィ、時折強風と共に砂嵐がやってくる。いでぇ、痛いって。チクチクくる太陽光線、糸ふけを作る強風、突き刺さる砂・・・うおぉ、もうやってられん。一端、車に戻り昼食タイム。
「どうしましょうねぇ」、「気になる場所見にいくだけ行ってみますか」。とりあえず、竿持って再度出陣。途中で気づいた、「長靴じゃないじゃん」。で、ろくに釣りもせずにテクテク歩くだけ歩いて、疲れ果てましたとさ。まじで疲労困憊って顔してたましたよだいちさん。Mameも久々に疲労困憊って感じでしたよ。次こそはグッドコンディションを・・・。