2002 釣行記録
 2002年7月13日
DATA
  LOCATION : 東海方面
  TARGET : メバル・マゴチ
  WETHER : 曇り
Tarako初物・・・63p

今日はTarakoとMameで釣行。バリバリに釣りに行くモードでなく、ちょっといろいろとこなしながらのついでの釣り。なんか釣れるといいなぁ。
まず気になるサーフのポイント下見からスタート。しかし、入り口がわからん。ここなのか?いや違うかも?とりあえず行ってみるか・・・行き止まりだぁ。民家だぁ。と苦戦。結局、目的地にたどりつけず。下見終了。なんせ、車高の低いFRなんで冒険できません。今まで数回スタックしてるし・・・。

次の今日の目的、お買い物。仕事で使うものを物色しに。これが結構時間がかかり、途中雨が降り出した。むむっ、釣りは行けないかも(今日は雨降り釣りモードでなかったので)。そんな思いがよぎったのでダラダラ買い物。
買い物が終わり、店から出てくると雨がやんでいる。
雨止んだし、釣り行きますか。
海へ車を走らせた。

釣り場の駐車場に着くと、雨がポツポツ降り出した。マゴチ狙いのつもりだったが、雨降ってくるとむなしいし、これはお手軽メバルアタックといきますか。タックル2つという手も考えたが、何かと面倒なのでワンタックル(メバルタックル・・・バスロッド)に絞ることにした。どうにかなるさ。
これで雨が降ったら速攻帰ってくればいい。

メバル

ポイント到着。潮が微妙に濁っている。これはいいのか悪いのか。
まだまだ明るいが早速メバル狙いでキャスト開始。
はじめて5分としないうちに「きたよー」とTarako。15cmほどのメバルをキャッチ。
幸先良くスタート。しかし、その後しばらくフグの反応があるのみでメバルからの反応がなかった。まだ、結構明るいし、ちょっと連発は辛いか。なら不十分な装備だけど、マゴチでも狙ってみるか。ごそごそとバックから使えそうなルアーを探しセット。

狙いを変えてから10分ほどたったとき。ココンッ!!お魚さんだぁ、ちょっとためてあわせを入れる。ググンとしっかりと重みがのった。ヒット。型は良くないがとりあえずウルトラライトなんで引きが伝わる。うぉ、ちっちゃいけどマゴチだ。28cm。これで2人とも魚にご対面。
これを見てTarakoもマゴチ狙いに変更。

マゴチ

1匹釣れたので2人とも集中力倍増で攻める。
「きたっ」とtarakoの声が聞こえた。振り向くと竿が曲がっていた。「なんだか、わかんないけどでかい」
見てるとシーバスかと思ったがそれほど走ってはいない。なんせ4ポンドライン、無理はできないので時間をかけての取り込み体制。ネットないけど・・・いいものあるじゃん!!

「コチだ、でかい」。カラーコーンで無事ランディング・・・いやぁついてた、いいもんあった。
計測、63cm。・・・Tarako、ルアーで初マゴチいきなり60アップ。あぁ、さっきのマゴチがメゴチに見える。「やっぱりいるんだねぇ、こんなの」

エンジン全開、マゴチ狙いに集中。キャストの猛攻。
だが、それからはあたりはあるがのらない状況になってしまった。結局、暗くなるまで粘るもそれ以降は釣れず。
最後、またメバル狙いに変更。しかし、これは精彩を欠いた。かろうじて1匹追加とアジを数回ばらし。まっ、コチさんの顔見ただけで満足。

今日の結果:Tarako マゴチ(63cm)1匹、メバル(15cm)1匹/Mame マゴチ(28cm)1匹、メバル(18cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.