2002 釣行記録
 2002年7月16日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アジ・セイゴ・メバル
  WETHER : 晴れ
台風直後

どうもこのところ火曜は雨が降る。かれこれ1ヶ月、火曜の夜釣行ができなかった。今日も台風が来た。しかし、さほど雨も降らず、風も吹かずだったので、台風直後の状況を確認する意味でもでかけてみた。
様子を見に行ってみるだけだったが、せっかく来たんだしと一応竿をだしてみた。
しかし、アジ・セイゴくんに関しては今までこの状況で良かったことがないのだ。

海の様子はだいたい予想通り。あまり期待せずにキャストすると、すぐにコツッと反応がでた。むっ、なんかいる。
それから立て続けにあたりがあり、4回目のあたりでヒット。20cmほどのアジだったが、抜きあげている途中で落としてしまった。
これはぼちぼち釣れるかと思ったが、その後はあたりがとまってしまった。
様子見が目的だったのですぐに次のエリアへ移動。
ここでもコツッ、コツッとあたりがあったがよく見てみると10cmほどのアジがルアーを追っているようだった。このサイズじゃ仕方ない。

メバル

ざっとポイントを一流ししてみたが、釣れず。あたりもほとんどなかった。
次の場所へ。ただ、この場所はこの状況ではほとんど釣れないと思って足を延ばしてみた。
小さい魚は結構いたが、アジらしい気配はなかった。気になるポイント2ヶ所をチェックしたが、どちらも不発。やはり今日は渋い。
竿をだしてしまったからには結果が欲しい。なんでもいいから1匹は釣りたい。

そんなわけで手堅くメバルを狙おうと移動。
さすがにこちらの方が澄んでいた。小魚も何種類かいて、ルアーにも興味を示してくる魚もいた。あたりはあるがのらない。何者だったのだろう。
手堅くメバル狙いのつもりだったが、どうにもあたらない。ベストポイントへ直行するもあたらなかった。まさか釣れないわけはないだろうと丁寧に攻めていく。しかし、それでもあたりはこない。どうなってんだ。
広範囲を探ったり、棚も変えたりと攻めていくがどうにもピンとこない。いないわけではないんだろうが・・・。

ココンッ。ようやく待望のあたり。スゥーっと竿をスライドさせるとクンクンクンとメバル特有の引きが伝わってきた。これで帰れる。サイズは12cmだったが、うれしい1匹。

これでどうにか目的の1匹を釣ったので終了。いやはや苦戦。

今日の結果:メバル(12cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2001 ‐2002Field Laboratory。 All rights reserved.